『Apex Legends』ファッションブランドとのコラボスキンが配信延期。裏にあったのは“突然の改名”

 

Respawn Entertainmentは3月30日、『Apex Legends』にて日本時間で3月31日より配信開始とされていたスキン2種について配信を延期すると発表した。対象スキンはブラッドハウンドの「Sundown Desperado」およびライフラインの「Mic Check」。これらのスキンはファッションブランドChinatown Marketとのコラボレーションとしてリリースが予定されていた。しかし同ブランドは3月30日、突如ブランド名の改名を発表。この動きを受けて、『Apex Legends』におけるスキンの配信もいったん先送りにされたかたちだ。 
 

 

 
Chinatown Marketは米国ロサンゼルスを拠点とする、2016年設立のファッションブランドだ。ロックバンド「グレイトフル・デッド」ともコラボレーションするなど、ストリートシーンで確固たる地位を築き上げている。レトロなバスケットボールカルチャーをモチーフとしたグラフィックアイテムの数々は、創設者Michael Cherman氏が少年期を過ごしたニューヨーク・マンハッタンの下町、キャナル・ストリートにインスピレーションを得たもの。当地にはエスニックな露天が並ぶチャイナタウンが広がっており、偽ブランド品や海賊品も多く出回っている。Cherman氏自身、当初はナイキの海賊品等の取り扱いから事業を始めたものの、ブランドが成熟した現在ではPUMAとも正式にコラボレーションするまでの成功を収めている。そうした経緯も含め、ブランド名に「Chinatown」が冠されていたようだ。 

しかしChinatown Marketは3月30日、ブランド名の改名を宣言。発表のツイートでは「アジア系アメリカ人コミュニティからの求めに応じて」と説明している。同時に、パートナーや小売店と協働し、既存の製品から得た収益を、太平洋諸島系アジアン・アメリカンを支援する非営利の活動に寄付するという。変更後の名前は数か月以内に発表されるとのこと。Chinatown Marketの発表からわずか3時間後には、Respawn Entertainmentより直近のスキン配信を延期することが発表された。今回延期されたスキンは、装いを改めて後日リリースが予定されているという。 
 

 
Chinatown Market改名の背景について、海外メディア VMANは先週ポストされたInstagram投稿に端を発する動きであると指摘している。ファッション業界のスキャンダル等を扱うアカウント@diet_pradaは先週、Chinatown Marketを名指しして批判した。白人により創立されたブランドがチャイナタウンを「偽造市場に過ぎない」との印象を不当に与えていると指摘。またブランドがチャイナタウンにルーツを主張しているにもかかわらず、近年の外国人排斥やアジア系アメリカ人への暴力急増に対してほとんど動きを見せなかったと指摘した。 

NBCが伝えるところによれば、反アジア人のヘイトクライムは2020年に150%の増加を見せ、特にニューヨーク・ロサンジェルスにおいて顕著であったという。また今年の3月16日には、ジョージア州アトランタのマッサージ店にて8人が殺害される事件が発生しており、うち6名はアジア人女性だったことが伝えられている。関連する話としては、トランプ前大統領が新型コロナウイルス蔓延の原因として繰り返し中国を糾弾し、人種差別を助長したのではないかと推測されている。Chinatown Marketが改名の告知とともに反レイシズムを表明したことには、これらの背景が関係しているようだ。 

反アジア人・反太平洋系的なヘイトクライムに対するカウンターの動きは、ゲーム業界でも盛んになっている。3月17日にはバンダイナムコUSが、日本に拠点を置く企業として「#StopAsianHate」タグを使いヘイトクライムへの反対を表明。また3月18日には Bethesda Softworksや Ubisoft San Franciscoが、外国人排斥への反対や、アジア人コミュニティの支持を表明した。またソニー・インタラクティブエンタテインメントも同日、アジア系・太平洋系アメリカ人を支援する非営利団体StopAAPI Hateへの支援を発表した。またマイクロソフトの Phil Spencer氏もTwitterにて「#StopAsianHate」タグを使い、反ヘイト・アジア系支援の立場を示した。そしてElectronic Artsも3月19日、アジア系・黒人系を支援する団体に40万ドルを寄付することを発表している。そのほか数多くの企業が、アジア人への差別に反対している。 
 

 
Respawn Entertainment は Chinatown Market の改名とその背後にある思想を支持すると表明している。『Apex Legends』にて配信延期となったスキンのリリース時期は現在のところ未定だ。