リノベ会社運営シム『Renovators』発表。現場で従業員を指揮し、建物の改修依頼をこなす

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのPlayWayは3月28日、Soro Gamesが手がけるリノベーション・シミュレーションゲーム『Renovators』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信日は未定。


『Renovators』は、リノベーション会社を運営するシミュレーションゲームだ。街では、レストランやショッピングモール、学校、電器店など、さまざまな施設からのリノベ依頼が存在し、建物の構造に手をつける大掛かりなものから、暖房設備や電気設備の工事、塗装など、依頼内容もさまざま。最初は請け負える仕事は限られているが、仕事をこなし会社を発展させ、また顧客からの信頼を高めていく中で、大きな仕事も任されるようになっていく。

本作にてプレイヤーは従業員を管理する立場にあり、リノベにおける実際の作業は従業員がおこなう。現場をまわりながら、どこでどういった作業をおこなうのか、従業員ひとりひとりに指示を出していくのだ。従業員によって専門性があり、ステータスやスキルが設定されているため、それを見極めて適材適所で配置できるかが作業効率にかかわってくる。


現場ではアクシデントが発生する場合もあり、その対応も求められる。建物には脆い箇所など危険が潜んでいる場合があり、もし怪我人が出たら救急車を呼ばなければならない。そうした危険を早めに発見し、あらかじめ補強するなどの対処を指示することも重要になるだろう。さらに、酒を飲んでサボっている従業員を発見できることも。そのような不届き者はクビにして、新たな従業員を雇うのだ。

従業員を雇うには、スキルに応じた週給を支払う必要があり、また作業に必要なツールを購入する要素もある。工期に間に合わせるよう現場を的確に指揮し、お金を稼いで会社を発展させることで、さらなるリノベ依頼をこなしていくことが可能になる。


本作の販売元PlayWayというと、同じくリノベーションをテーマにし高い評価を得ている『House Flipper』をリリースしている。同作はプレイヤーひとりで家の改修をおこなうことに焦点を当てていたが、『Renovators』では会社としてリノベ依頼をこなす、より規模の大きな仕事をテーマにした作品となるようだ。

『Renovators』は、PC(Steam)向けに開発中。配信日は未定である。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る