『フォートナイト』チャプター2シーズン6シネマティック・トレーラーは「アベンジャーズ」ルッソ兄弟が監督していた。アクション満載の豪華映像

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは3月16日、バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』チャプター2シーズン6「ゼロクライシス」ストーリームービーをYouTubeで公開した。このムービーにて、映画監督のアンソニー・ルッソとジョー・ルッソ兄弟が監督を務めていたことが明らかになった。The Varietyが報じている。

Epic Gamesは3月16日、『フォートナイト』のチャプター2シーズン6「プライマル」を開始。『フォートナイト』では新シーズンを始めるにあたり、ワンタイムイベントが恒例行事となっている。今回はYouTubeでシネマティック・トレーラーを公開し、その後シーズン6が始まった。シーズンの最初にログインすると、さらにソロプレイ専用のイベントを体験できる仕組みだ。


「ゼロクライシス」ストーリームービーは『フォートナイト』のストーリーを描くトレーラーの中でも、出色の映像である。3分間ほどの短い作品の中に、ストーリーとアクションが高密度に詰め込まれている。エージェントジョーンズが、バトルロイヤルの島に浮かぶ謎の球体「セロポイント」の暴走を止めるという筋書き。ジョーンズの活躍とともに、マンダロリアンやターミネーター、プレデター、エイリアンなど数多くのキャラクターが入り乱れる。そんな映像を製作していたのは、映画監督ルッソ兄弟だったのだ。

Epic Gamesのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ドナルド・マスタード(Donald Mustard)氏は「ゼロクライシスフィナーレは島とチャプター2に次に起きる進化する体験にとって決定的な瞬間です」とコメント。さらに「我々がシーズン5とシーズン6のストーリーを展開するにあたり、真に本格的でキャラクター主導の方法で語りたいと思っていました。そしてその手助けをしてくれる人に、ルッソ兄弟以上の候補は考えられませんでした」と語る。


兄のアンソニー・ルッソと弟のジョー・ルッソはMARVEL映画を監督してきたことで有名だ。2人は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」にはじまり、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」、「アベンジャーズ/エンドゲーム」などMCU作品を監督し、大ヒットへ導いてきた。

The Varietyのインタビューにてルッソ兄弟は、「Epicのチームとの仕事は素晴らしいものでした。『フォートナイト』はポップカルチャーの中でユニークな位置を占めています。ドナルド・マスタードはビジョンを持ったストーリーテラーで、未開拓の領域へ我々を連れて行ってくれます」と語る。

ルッソ兄弟が関わるのはストーリートレーラーだけではない。マスタード氏によると、ルッソ兄弟と開発チームは共同で絵コンテを書き、ムービーだけでなく、未公開のキャラクター設定もディレクションを行ったとのこと。


ルッソ兄弟と『フォートナイト』の関わりは今回が初めてではない。2018年には「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」からサノスが期間限定モードで登場。昨年のチャプター2シーズン4ではMARVELと大規模なコラボレ―ションがあった。2018年からマスタード氏とルッソ兄弟は協力しており、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の製作が終わったルッソ兄弟に、マスタード氏が『フォートナイト』のストーリーの全容を見せたことから、関係が始まったようだ


余談になるが、ストーリームービーのほかの見どころも紹介しよう。英語版ジョーンズの声優は今回もTroy Baker氏が担当している。『The Last of Us』シリーズのジョエルや、『デス・ストランディング』のヒッグスの声優とモーションアクターを演じてきた人物である。海外版のトレーラーでは、なじみのある声を聞けるだろう。

もうひとつはマスコット的キャラクターであるピーリーが死んでしまったことだ。ピーリーはチャプター1のシーズン8にて、バトルパスの報酬として登場したスキンで、バナナから筋肉質な手足が生えている。シーズン9のシネマティック・トレーラーでは、ジョンジー(ジョーンズと基本的に同じ人物)と一緒に火山の噴火からシェルターに逃げ込んで、地下生活を楽しむ様子が描かれた。ジョンジーと同様、早くから人格の存在するキャラクターとして描写されていたスキンだ。


結局シェルターの食料が尽きたためジョンジーにバナナスムージーにされてしまう。シーズン5では「スター・ウォーズ」の技術でカーボナイト凍結され、ハロウィンイベントではゾンビ化していた。しかし何度ピンチに陥っても、しぶとく生きていたキャラクターなのだ。

シーズン6のムービー中、ピーリーは『ストリート・ファイター』のリュウと対決している。ジョーンズに気が付いたピーリーは、彼に手を振る。リュウは油断したピーリーへ波動拳を放つ。その結果、ピーリーは黄色い皮を残して爆散し、白い体液がジョーンズに飛び散った。普通の人間なら明らかに死んでいる描写だが、バナナ人間は例外かもしれない。ジョーンズとピーリーの絆の行方を含め、シーズン6で展開するストーリーに注目したい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る