傑作航海RPG『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』Nintendo Switch/Steam向けに発売決定。交易と戦いの船旅

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コーエーテクモゲームスは2月25日、『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』を発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch。発売日は2021年5月20日で、予約の受付がすでに開始されている。


『大航海時代IV』は、1999年にPC向けに発売された海洋冒険RPGだ。プレイヤーは16世紀の大航海時代にて、船団を結成し広大な海へと出発。地中海、東アジア、新大陸など、7つの海域を航海し、自勢力のシェアを広げて海の覇者となるのだ。プレイヤーは好きなキャラをチョイス。名家の御曹司や海軍を率いる提督、女将軍など7人のキャラから一人を選べば冒険の始まり。好きなエリアへ航海し、思うままに勢力を広げよう。

ゲームの流れとしては、船にて海を自由に移動しつつ、港を見つけた際には交易を実施。別の場所で購入した特産品を売買することで、儲けを出すのだ。王宮や総督府と契約をおこなえばシェアも獲得できる。シェアを広げれば、交易で取引できる量も増え、より自由に商売ができお金がたまるというわけだ。また時に敵対勢力と戦闘を強いられることも、本作の特徴。砲撃戦や白兵戦を介してライバルを圧倒せよ。戦いに備えて、船を強化したり航海士を揃えたりしておくことが重要になる。敵勢力をひれ伏せさせることができれば、シェアが広がり交易しやすくなっていく。


個性豊かな人員集め、奥深い交易、船員および水夫管理、世界をまたにかける冒険。それらの要素が絡まり合い、多彩なイベントとテキストと共に盛り上げられていく。航海による冒険を存分に楽しめる傑作として、『大航海時代IV』は未だに根強い人気を誇っている。今回のリマスターは、『大航海時代IV PORTO ESTADO』やそのパワーアップキット版、さらに携帯ゲーム機向けの移植版『大航海時代IV ROTA NOVA』の追加要素を収録。本編や移植で追加された要素をまるっと収録し、HD化した完全版ということになる。


そのほか、30 周年を記念した特別版も販売される予定。リマスター版ゲームに加えて「大航海時代シリーズ歴代サウンドトラック全曲集」が付属するという、なんとも豪華なエディションとなっている。シリーズ全213曲のサウンドトラック集がCD10枚組となっており、あの菅野よう子氏の楽曲も含まれる。ファン垂涎ものだろう。30 周年記念版はPCおよびNintendo Switch版両方に用意されているので、気になっている方は予約を忘れずに。
【UPDATE 2021/3/1 10:15】
30周年記念版の収録楽曲数を、245曲から213曲に修正

大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに5月20日発売予定。通常版の価格は税別4180円で、30周年記念版の価格は税別1万4080円となる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る