タイムループFPS『Deathloop』PS5/PC向けに2021年5月21日発売へ。仮面と殺戮の島で繰り広げられる、暗殺者たちの華麗なる決闘

 

Bethesda Softworksは11月12日、タイムループFPS『Deathloop』の発売日が2021年5月21日となったことを発表した。対応プラットフォームはPC/PlayStation 5。本作は『Dishonored』シリーズで知られるArkane StudiosのArkane Lyonが開発するアクションゲームの最新作だ。
 

 
『Deathloop』の主人公コルトは、仮面の殺し屋が集う無法地帯「ブラックリーフ島」にて奇妙な事態に巻き込まれる。島の人間は全員彼の命を狙っており、幾度となく死の危機に瀕する。しかしコルトは謎の能力により、何回殺されても蘇ってタイムリープすることができるのだ。そして自身もまた凄腕の殺し屋であるコルトは、ループの原因となっている8人のターゲット「ヴィジョナリー」を仕留める戦いに身を投じる。最大のライバルである女性、ジュリアナ・ブレイクの凶刃に何度も倒れながらも、コルトの任務は続いていくのだ。プレイヤーはコルトとしてメインストーリーを進めつつ、ときにはジュリアナとしてプレイして他ユーザーのミッションを妨害することも可能となっている。

本作は現在、PS5およびPC版とも予約を受付中だ。PC版は今のところBethesda.netランチャーを通してのみ事前購入でき、Steamでの予約は追って可能になるという。製品にはスタンダードエディションとデラックスエディションが存在し、後者にはさまざまな特典がついてくる。特別な武器やキャラクタースキン、サウンドトラックエディションやバフ付与装備などが手に入るとのこと。さらにスタンダードエディション・デラックスエディションとも、事前購入限定の特典も。こちらでは『Dishonored』モチーフとしたマチェットナイフ(PS5限定)をはじめ、スキンやバフ装備が獲得可能だ。
 

 

 
過酷なストーリーながら、本作のアートワークは60年代のポップアートを参考としており非常に華やかな印象だ。PS5版においてはDualSenseの機能を活かし、ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーを活用したFPS体験が用意されているという。本作の発売日は昨日より、PS Store経由で非公式に判明していた。その上で11月12日、改めてBethesda Softworksより発表があったかたちとなる。『Deathloop』は2021年5月21日、PC/PlayStation 5向けに発売予定だ。PS5版は1年間の時限コンソール独占タイトルになるそうだ。