ボーリング&デートシム『Date Night Bowling』発表。ネオン眩しい夜のボーリング場で相手の心にストライクを決めろ


パブリッシャーのWay Down Deepは8月25日、ボーリング&デートシム『Date Night Bowling』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2021年春リリースを予定している。

本作は地元のボウリング場で意中の相手と絆を育み、ソウルメイトを目指すシミュレーションだ。パートナーの心をつかむにはボウリングの腕前だけでなく、粋なタイミングのジョークやデートのエスコートなど数々の技術が要求される。数多くのキャラクターからプレイヤーとなるキャストを選び、デートのお相手をチョイスしよう。その際キャラクターごとにそれぞれ相性が設定されているようだ。シングルプレイの場合はAIで動くパートナーとボウリングを楽しむことになるが、友だちと2人プレイすることも可能。ボウリングパートは本格的で、球のウェイトやレーンのオイルなどを選んでゲームに入ることになる。難易度も自由に選択できるようだ。


一方、デートパートを彩るミニゲームはさまざま。敏腕を振るったパートナーが筋肉の強張りを訴えたら、マッサージタイムだ。相手の肩に表示されるボタンが光った順にタイミングよく押し、疲労をほぐすゴッドハンドとなろう。またボウリングシューズを選ぶ場面は神経衰弱方式。一瞬だけ表示される各サイズの靴の位置を覚えて、即座にぴったりサイズのシューズを取り出せればスマートな所作に相手もときめき必至だ。メニューからルーレット形式でハンバーガーを選んだり、ドリンクバーからジュースを選んだりと、食事のエスコートも欠かせない。ポップコーンキャッチでイチャついたり、UFOキャッチャーでお望みの品を取ってあげたり、あの手この手で距離を縮めていこう。


開発を手がけたのはコロラド州に拠点をおくSerenity Forge。過去作にはハートフル・ラブコメディ『Half Past Fate』を送り出している(関連記事)。計算されたカラー設計の美しいピクセルアートは前作からの遺伝子だろう。一方パステルがかった暖かなアートワークから夜のネオンが鮮やかなスタイルへの転換は、『Date Night Bowling』ならではの挑戦といえる。また前作ではお使いなどのアドベンチャー要素が中心だったのに対し、本作ではデートになぞらえたミニゲームが挿入されることで異なるテンポ感での恋愛シミュレーションを楽しむことができそうだ。

『Date Night Bowling』は2021年春、PC(Steam)向けに配信予定だ。