任天堂の暑中見舞いにて、「マリオの乳首」が消失。近年親しまれたマリオのアイコンが突如消える

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は、今年8月に入ってから暑中見舞いとして、看板キャラであるマリオがバケーションを楽しむ画像をユーザーに送付した。メールやNintendo Switch内でゲームニュースなどを介して、その画像を確認した人もいることだろう。そんなマリオの画像がTwitterなどでも公開され始めたが、マリオの胸部から乳首が消えたことに視線が集まっているようだ。

公開された画像はこちら。スター柄の水着を着用し、リクライニングなビーチチェアに背をもたれているマリオは、すっかりオフモード。頭にはサングラスをつけている。手元にある赤いストローが刺さったグラスはマンゴージュースだろうか。隣のグラスには緑色のストローが刺さっており、ルイージを“匂わせ”るような内容になっている。太陽のもとで夏を彷彿とさせる構図からは、『スーパーマリオサンシャイン』を思わせる。しかし、より多くの視線を集めていた部分があった。「マリオの乳首」である。胸部にあるはずの、マリオの乳首が消えているのだ。「nip」を連呼する異様なリプライが、当該ツイートには寄せられている。

マリオの乳首といえば、『スーパーマリオ オデッセイ』にて注目を集めたトピックのひとつ。同作は着せ替え要素が充実しており、「パンツ服」を購入すればマリオがパンツ一枚になる。そしてその状態で、各ワールドを探索することも可能なのだ。パンツ服着用時にはマリオが肢体を露わにしているのだが、その胸部には小さな豆粒ふたつ、すなわち乳首の存在が確認されていた。発売を控えた「Nintendo Direct 2017.9.14」にて、恥ずかしげもなく乳首を見せつけ走り回るマリオの姿は反響を呼び、同作がCERO Bになった理由として推測されるようになった(関連記事)。

例の画像

マリオは世界的人気キャラクターであるが、生物としての実態は不明瞭。親しみやすいが、どこかヒトではないようなファンタジーな存在のマリオに、我々と同様に乳首が存在するという事実に、多くファンが驚いたわけだ。この反響は大きく、プロデューサーの小泉歓晃氏が直々に乳首の存在に言及したほか(関連記事)、RTAにおいてはマリオの乳首を見るまでのタイムを競うというNipple %なる奇妙なレギュレーションなども生まれていた(現時点での世界最速記録は7分29秒)。さらには、『スーパーマリオ オデッセイ』のマリオの左乳首のテクスチャを24倍に拡大する画像が投稿されるなど、世界はマリオの乳首フィーバーに湧いた。


興味深いのは、マリオに乳首があるという描写は、ここしばらく続けられていたこと。実は2016年からマリオの乳首描写は続けられてきたのだ。2016年2月に発売された『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』では、水泳競技ではそれぞれのキャラクターは衣服を着用していたものの、ゲーム内にはMiiverse向けのスタンプとして乳首の映ったマリオのイラストが用意されていた。

また同年の夏に任天堂はファン向けに壁紙を配布。壁紙の構図はというと、砂に埋まったヨッシーと、カニを追いかけるキノピオ。デザインは異なるものの、今回配布された壁紙と似た構図。そして真ん中でくつろぐマリオの胸部には確かに黒い点がふたつ存在している。ともに、乳輪はなく乳頭のみが点で示されるというかなりカジュアルな描写であったものの、任天堂にはマリオの乳首を描くという確固たる意志があったことがうかがえる。


そして2017年には『スーパーマリオ オデッセイ』で堂々の乳首披露。脚光を浴び、マリオに乳首があることを全世界に知らしめた。さらに「マリオに乳首あり」路線は続けられる。というのも、2019年11月に発売された『マリオ&ソニック2020東京オリンピック』においても、マリオの乳首は描写されていたのだ。『マリオ&ソニック2020東京オリンピック』では、男性キャラに限定して水泳時の裸体描写が解禁。ワリオやエッグマンの乳首が確認され話題を呼んでいた(関連記事)。もちろんこうした乳首の描写は、マリオとて例外ではない。同作ではワルイージやルイージとともに、ばっちりマリオの乳頭が描かれている。

Image Credit : ProsafiaGaming


公式イラストでも、3Dのマリオ本編でも、外伝となるコラボ作品でも、最近の作品ではマリオには乳首がついていたのだ。しかしここにきて突然、マリオは乳首を失うこととなった。ニンテンドー・オブ・アメリカの暑中見舞いツイートには「nip(乳首を意味するnippleの略)」を連呼するリプライがぶら下がっている。「乳首はどこへいってしまったんだ」と、乳頭を案ずる大量の声が確認できるだろう。それは国内ユーザーも同じ。メールにて暑中見舞いのイラストが届けられて以来、有識者たちは乳首の消失を指摘。消失を懸念し、茶色の豆粒を付け足す者まで現れていた。


任天堂としては他意のない、単なる暑中見舞いのイラストに過ぎないのかもしれない。だが、地続きであった乳首描写が消えたことに、困惑を隠せないユーザーもいるようだ。消えたことも確定ではなく、光の加減によって見えなくなっていた可能性も、ニップレスをつけていた可能性も残されている。しかし、今揃っている証拠を見る限り、なくなったように見えてしまう。

乳首の有無によって、マリオというキャラクターへの印象は変化する。すでに乳首のある姿が公開されている以上、“生まれる”ことと同様に“消える”ことにも意味がもたらされる。マリオにはまだ乳首があるのか、もしくはなくなったのか。その答えについては、次なるマリオの裸体描写によって決定づけられることだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog