遺物を巡るターン制ストラテジー『Pathway』Epic Gamesストアで無料配布中。遺跡の眠るアフリカ大陸北部を旅して、ナチスや狂信者の陰謀を阻止

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは6月19日、Epic Gamesストアにて『Pathway』の無料配布を開始した。日本語に対応しており、無料配布期間は6月25日まで。また6月26日からは、『AER Memories of Old』と『Stranger Things 3:The Game』の無料配布が予定されている。なお『The Escapists 2』の無料配布も予定されていたが、Epic Gamesストアの公式Twitterによると、トラブルにより一時的に遅れており、問題が解決した後に配布されるそうだ。

『Pathway』は、古代の遺物や悠久の時を眠るファラオを巡り、戦いを繰り広げるTRPG風ターン制ストラテジーゲームである。本作の舞台は、ナチスやゾンビの蔓延る怪しげな1930年代アフリカ大陸。友人のモーテンがナチスに誘拐されてしまった主人公は、消息を追いかけ北アフリカへ渡航。モーテンがドイツ人に処刑される前に助け出そうと、モロッコの砂漠で奮闘する。

スポンサーリンク


友人を助けようとモロッコへ訪れた主人公たちの前には、マスの描かれた広大な砂漠が待ち受けており、1マスずつ砂漠を進むことになる。訪れたマスでは、ランダムなイベントが起こり、選択肢によって分岐。特性を持ったキャラクターがいなければ選択できない選択肢もあるほか、ナチスの兵士を発見したり、神殿へ潜りゾンビと戦ったりなど、さまざまなイベントと選択によって冒険が描かれていく。


イベント中、主人公たちが相手に銃弾を浴びせるなど、戦いへ発展するとバトルへ移行する。本作の戦闘は、自軍と敵のターンを交互に行い、相手の殲滅を目指すターン制ストラテジー。キャラクターたちは、移動範囲の半分程度の射程を持ったショットガンや、移動範囲の少し外まで届くライフルを装備しており、手榴弾や近接攻撃も交えながら戦闘が進行する。銃には命中率が設定されているほか、キャラクタにはそれぞれ勇気を使用する固有のアビリティが用意されており、地形も活かしつつ勝利を目指す。

戦闘に勝利するか、イベントをうまく切り抜けると、報酬としてアイテムを入手できる。アイテムには、コモンからユニークやレジェンドまで5段階のレアリティがあり、レアリティの高いものには相応の追加ボーナスも搭載されている。

また、本作では癖の強いキャラクターから3名を選んで冒険を始める。キャラクターにはスキルツリーによる成長要素があり、冒険に失敗してしまっても成長は引き継がれるようだ。また戦闘やマップ、ランダムイベントなどは高精細なドットで描かれており、美麗なドットグラフィックも本作の魅力である。

スポンサーリンク


本作を開発したのは、2013年に設立され、ドイツに拠点のあるインディーゲームスタジオRobotalityだ。最初のタイトルとして、宇宙船内を舞台にしたターン制ストラテジーRPG『Halfway』をリリースしており、Steamのユーザーレビューではほぼ好評を獲得している。『Pathway』は、Epic Gamesストアにて6月25日まで無料配布中だ。『The Escapists 2』の配信については続報を待ちたい。また来週の配布タイトルとしては『AER』および『Stranger Things 3:The Game』が予定されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog