『ポケモンGO』3月は“新型コロナウイルス対策仕様”に。コミュニティ・デイは延期だが、GOバトルリーグは無料でボルトロス登場で盛り上がり

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Nianticは2月28日、『ポケモンGO』日本・韓国・イタリア地域における3月のコンテンツについての方針を発表した。日本・韓国・イタリアといえば、新型コロナウイルスが蔓延しつつある筆頭国(なお中国ではそもそもプレイ不可)。そうした国向けには、独自の方針にて運用がなされている。

3月の方針における大きなポイントとしては、以下のとおり:
・「Pokémon GO コミュニティ・デイ」の開催を延期
・スポットライトアワー・レイドアワー・ふしぎなボーナスアワー・レイドウィークエンド等の期間限定イベントの中止
・おこうが半額になり効果が強化
・GOバトルリーグが無料で参戦可能に

イベントについては、すでに3月1日に実施予定だった、ニドリーノとゲンガーが登場するレイドバトル・デイも中止になっている。おこうについては、3月3日(火)早朝から3月19日(木)まで、効果時間が2倍(30分→60分)になり、通常よりも更にポケモンが出現しやすくなる。また同期間はおこうの価格が半額に。

一定歩数を歩くことでアクセスできるGOバトルリーグについては、3月3日(火)早朝から3月19日(木)まで歩く制限を撤廃。もちろんポケコインも不要。また同期間中はGOバトルリーグのリワードも増え、珍しいポケモンとの遭遇率も高まるとのこと。そのほか、ダークライ、ギラティナ(アナザーフォルム)、ボルトロスにといった、伝説のポケモンもしくは幻のポケモンに出会えるチャンスが多くなる。すでにボルトロスが登場しておりTwitterではトレンド入りをするなど盛り上がりを見せている。

コミュニティ・デイやレイドアワーといったイベントを中止にする一方で、動かずともポケモン集めやバトルを利用しやすくしている。前者においては人が集まる、感染リスクを高めるイベントを中止する意図が見える。一方後者については、外を出歩かなくともゲームを楽しめるようにする配慮が感じられるだろう。在宅向けの調整と言えるかもしれない。ただし、ポケストップに行かなければモンスターボールなどを得られないゲーム構造を考慮すると、やはり在宅だけではすべては完結できない部分もある。

公式サイトにおける説明文は以下のとおり:

 

3月のコンテンツに関して

3月のGOロケット団のスペシャルリサーチで、シャドウポケモンにされた伝説のポケモン「エンテイ」と出会えます。
3月2日(月)早朝から4月1日(水)まで、フィールドリサーチの「大発見」で、とげのみポケモンの「テッシード」と出会えるほか、「ほしのすな」のボーナスが入手可能です。
3月3日(火)早朝より、伝説レイドバトルに、らいげきポケモン「ボルトロス」が登場します。
3月の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」の開催を延期します

3月の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」の日本・韓国・イタリア地域での開催を延期します。新しい開催日につきましては、ブログやアプリ内ニュースなどで改めてお知らせします。

レイドアワー、スポットライトアワーなどのイベントを中止します。

3月3日(火)早朝から3月19日(木)まで、日本、韓国、イタリア地域で、スポットライトアワー・レイドアワー・ふしぎなボーナスアワー・レイドウィークエンド等の期間限定イベントを中止します。

「おこう」が半額になり、効果が強化されます!

3月3日(火)早朝から3月19日(木)まで、「おこう」の効果時間が2倍になり、通常よりも更にポケモンが出現しやすくなります。
同期間、「おこう」の価格が半額になります。

GOバトルリーグを無料で参戦可能に!

3月3日(火)早朝から3月19日(木)まで、ポケコインを使わなくてもGOバトルリーグに参戦できるようになります。
同期間、GOバトルリーグの「ふしぎなアメ」などのリワードが増えます。
同期間、GOバトルリーグで「ズルッグ」など珍しいポケモンに、いつもより出会いやすくなります。伝説のポケモンもゲットできるかも?

ただし、既に最初の3kmが開始されているトレーナーの皆様は残った距離を歩いていただく必要があります。

GOバトルリーグで出会えるポケモンに、伝説のポケモン・幻のポケモンが登場!ダークライ、ギラティナ(アナザーフォルム)、ボルトロスに出会えるチャンス!

3月6日(金)8時から3月9日(月)22時まで、GOバトルリーグのリワードで出会えるポケモンに「ダークライ」が登場し、一定の確率で出会えます。さらに運が良ければ、色違いの「ダークライ」に出会えるかもしれません。
3月13日(金)8時から3月16日(月)22時まで、GOバトルリーグのリワードで出会えるポケモンに「ギラティナ(アナザーフォルム)」が登場し、一定の確率で出会えます。さらに運が良ければ、色違いの「ギラティナ(アナザーフォルム)」に出会えるかもしれません。
その他の期間に関しては「ボルトロス」が登場し、一定の確率で出会えます。

伝説のポケモン・幻のポケモンに出会うためには、GOバトルリーグで一定のランクに達している必要があります。

ダークライ、ギラティナ(アナザーフォルム)は、伝説レイドバトルには出現しませんのでご注意ください。

一部、その他地域で行われているイベントとは内容が異なります。

イベントの内容に関しては、予告なしに変更される可能性がございます。

 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る