『グランブルーファンタジーヴァーサス』3月3日に解禁されるベルゼバブのアビリティが公開。飛び道具、前方への転移、無敵、空中での軌道変化など


Cygamesは2月20日、『グランブルーファンタジーヴァーサス』について、最新情報を公開した。3月3日に配信予定の新プレイアブルキャラクター「ベルゼバブ」のアビリティリスト及び、追加キャラクターセット「ベルゼバブ」の購入特典が明らかになっている。
(UPDATE 2020/02/20 20:12)キャラクター名を訂正。

『グランブルーファンタジーヴァーサス』は、アークシステムワークスが開発し、PlayStation 4向けとして販売中の2D対戦格闘ゲーム。Cygamesが配信中のRPG『グランブルーファンタジー』を原作に、アクションRPGとして遊べるRPGモードも搭載した作品だ。

今回詳細が発表されたベルゼバブは、数千年前に空の世界を侵略した星の民の一人にして、堕天司ベリアルによって目を覚まし、全ての頂点に立とうと目論む人物。格闘ゲームのキャラクターとしては、飛び道具、無敵、空中からの突進、前方への転移を持っている。

公式サイトによると、アビリティとしては、羽を飛ばして攻撃し、△版では同時に複数の羽を発射するため飛び越えにくい特性や、溜めにも対応するブラック・フライ。自身の周囲にバリアを展開して無敵となり、空中ガード不能の◯版もあるランジュラン・フィールド。翼を振り回しリーチの長い攻撃をするケイオスキャリバー。目の前に球体を発生させ、相手を引き寄せるカルマ。空中から繰り出し、短時間止まってから突進するため相手の対空を揺さぶれるユニソニック、5種類のアビリティが搭載。

特殊技として、ダッシュよりも早く動けるものの、出現位置が固定なワープ技シャドウムーヴ。奥義には、見てから回避ができず、無敵付きの投げアンセムにくわえて、2種類の飛び道具が用意されている。

ベルゼバブは、追加キャラクターセット「ベルゼバブ」を含めたDLCの購入か、RPGモードをクリアすると、3月3日のアップデート配信後に使用可能となる。追加キャラクターセット「ベルゼバブ」には、ベルゼバブのロビーアバター及び推しキャラアイコン、ベルゼバブ復活前の一幕と、エンディング後の時系列を描いた2種類の追加クエストを収録し、価格は税別300円。また、『グランブルーファンタジー』用の特典として、今後実装されるコンテンツの報酬武器である「アストラルウェポン」1種類が付属している。本作のプレミアムエディションやキャラクターパスセットなどにも付属していた「シーズン1 キャラクターパス」には、単体版キャラクターセットの内容も含まれているという。

なお、追加キャラクターセット「ベルゼバブ」以外の単体DLCは、税別800円。未発表の1キャラクターを含めたシーズン1 キャラクターパスは、税込3465円と少しだけお得な価格で販売されている。すでに15万本以上のセールスを記録している『グランブルーファンタジーヴァーサス』は、PlayStation Storeなどで販売中だ。