『Half-Life』シリーズを無料プレイできる期間限定キャンペーン実施中。最新作『Alyx』発売前にストーリーをおさらいしよう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Valveは1月22日、新作『Half-Life: Alyx』発売の前祝いとして、期間限定で『Half-Life』シリーズが無料でプレイ可能となるキャンペーンを発表した。キャンペーン期間は、シリーズ最新作『Half-Life: Alyx』のリリース日まで(現時点では2020年3月)までとなっている。作品それぞれのSteamストアページに用意されたリンクからゲームをダウンロードすることができる。

※ 『Half-Life: Alyx』アナウンストレーラー

『Half-Life』シリーズはValveが手掛けたFPSタイトル群だ。今回無料プレイが可能となるのは7作品。秀逸なレベルデザインと、それまで別々のものであった「シューターとしてのゲームプレイ」と「ナラティブな要素」をリアルタイムで同時進行し完全に融合させることで業界に一石を投じた初作『Half-Life』。前作の良さを引き継ぎ、当時としては最高品質のグラフィックスと物理現象の再現を行った続編『Half-Life2』。そして『2』の正当続編であり、HDR(ハイダイナミックレンジ)を使用したことでより世界観の描写に磨きがかかった『Half-Life 2: Episode One』及び『Episode Two』。優れた追加コンテンツ、外伝作品である『『Half-Life: Opposing Force』『Blue Shift』『Team Fortress Classic』。いずれもPCゲーム、更にはFPSの歴史的記念碑として輝く作品たちであり、未プレイの方は今回を機に是非遊んでみてはいかがだろうか。

最新作『Half-Life: Alyx』の時系列は、1と2の間となっているということで、ストーリーを再確認するために今一度プレイし直すというのもいいだろう。これらのタイトルはダウンロード済みでもキャンペーン期間が過ぎてしまえば遊べなくなってしまうことが濃厚。手に入れたらライブラリにしまい込むことなく、早めに味わってしまおう。

『Half-Life: Alyx』はValveが手掛ける新作VRタイトルであり、Half-Lifeシリーズ最新作。プレイヤーは第二作目に登場するキャラクター「アリックス・バンス」として、凶悪なエイリアン、彼らに与する人間たち「コンバイン」との戦いに身を投じていく。発売日は2020年3月を予定している。価格は6290円だ(現在キャンペーン価格により5661円)。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog