『Apex Legends』にて7種の期間限定モードが登場する「大晩餐会アーケード」本日より開催。レイス弱体化をはじめ、一部レジェンドの性能変更も

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは1月15日、『Apex Legends』にて期間限定イベント「大晩餐会アーケード」を開始。同イベントでは、金装備のみがドロップする「Gold Rush Duos」をはじめ、2日ごとに入れ替わる合計7種の期間限定モードが楽しめる。またイベントの開催に合わせて、一部のレジェンドや各種バグに向けた調整も実施。イベント開催期間は、日本時間1月29日までとなっている。

「大晩餐会アーケード」の開催期間中では、今月29日までの14日間、2日ごとに期間限定ゲームモードが入れ替わりで登場。全7種のユニークなモードがプレイできる。イベントの開始を飾る最初のモードは「Gold Rush Duos」。同モードは、強力な性能を携える金装備のみがドロップするというもの。クレーバーやターボチャージャーをはじめとする、通常モードにおいては取得困難な武器やアタッチメントなども猛威を振るうことになるだろう。

今後実装予定のほかのイベントモードとしては、リングの収束時に死亡したチームメイトが復活する「LIVE.DIE.LIVE」、三人称視点での戦闘を楽しめる「Third-Person Mode」、常に安全エリアが縮小し続ける「Always Be Closing」、シーズン3にて追加されたマップを舞台に、装甲が制限された状態かつ、ショットガンおよびスナイパーのみで戦う「Armed and Dangerous on World’s Edge」、夜のキングスキャニオンで生き残りをかける「Kings Canyon After Dark」、カラフルなダミーキャラクター同士で戦うユニークなモード「DUMMIEs Big Day」が控えている。

前述した期間限定モードのほかにも、今回のアップデートでは、一部のレジェンドに向けて性能の変更やバグの修正が施された。性能の調整に関してはまず、ジブラルタルのドームシールドが強化。シールド内に入っている際は、通常時より早く、ダウンしたチームメイトを復活させることが可能に。また、レイスの戦術・アルティメットアビリティが弱体化。これまでこれらのアビリティを同時に使用した時には、移動速度が大きく上昇していたが、その大幅な上乗せ効果が削除されることとなった。

そしてシーズン3にて追加されたクリプトの性能にも調整が。具体的には、ドローンの体力が1から30へと変更。耐久力が大幅に増加した。またアルティメットアビリティのEMPについて、発動時にチームメイトの罠は破壊されないように。くわえてEMPの効果のひとつであるスロー効果についても、味方は受けない仕様へと変更された。他のレジェンドと比べて調整されることの多いクリプトだが、今回のアップデートにより、さらに使いやすくなったと言えるだろう。

以上の性能変更にくわえて、レジェンド周辺のバグにも手が加えられた。まず、ジブラルタルのドームシールド内で金シールドを取得すると、回復速度に異常が生じる現象を修正。またレイスの戦術・アルティメットアビリティを使用した際、まれにグレネードのダメージを自身が受けてしまう問題が解消された。そしてワトソンのインターセプターパイロンに関しては、壁をこえて展開できない形に。そのほか、試合開始時のスカイダイビングにて、クリプトを使用した時のみ、まれに画面に異常をきたす現象や、ブラッドハウンドのパッシブアビリティに関する複数の細かなバグに向けても修正が施された。

武器に関する調整としては、拡張エナジーマガジンが削除。これに伴い、ハボックライフルおよびディヴォ―ションにおけるデフォルトのマガジンサイズも変更。ハボックライフルは24から32発、ディヴォ―ションは36から44発へと初期装弾数が増加した。開発者いわく、この変更は、次に開催予定のシーズン4に向けた調整の一環だという。新シーズンでは武器周辺の環境が大きく変化するのだろうか。気になるところだ。

これまで挙げてきた調整・変更のほかには、ゲームクラッシュに関する問題や特定のスキンおよび装備を使用した際のバグなどに向けても改善が図られることに。また最終サークルの縮小が不適切な場所で終わっていた問題も修正された。これらのバグの改善により、さらに快適な戦闘を楽しめることだろう。

最後に、「大晩餐会アーケード」の開催に際しては、新たな報酬トラックシステムも導入されており、これまで以上に多くの報酬が手に入れやすくなったほか、報酬の入手方法も拡充。イベントにおける各期間限定モードのチャレンジを達成することでポイントを獲得。ポイントの増加に合わせてさらに報酬を得られる仕組みだ。目的の報酬獲得を目指し、期間限定の新チャレンジを達成していこう。

冒頭にも述べたとおり、「大晩餐会アーケード」の開催期間は日本時間1月29日までとなっている。また繰り返しにはなるが、期間限定モードは2日おきと、短いスパンで入れ替わる形となっている。そのため、自分の遊びたいモードがいつ開催され、いつ終了するのかは公式サイトなどで事前に確認しておくことをおすすめする。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る