Fate×お料理ゲーム『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』Nintendo Switch向けに2020年春発売へ。Fateスピンオフ「衛宮さんちの今日のごはん」のゲーム化

 

Nintendo Switch向けソフト『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』が、2020年春に発売されると発表された。『毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』は、『Fate/stay night』のスピンオフ作品「衛宮さんちの今日のごはん」を原作に、優しい世界が描かれる台所アドベンチャーゲーム。価格は未定、プレイ人数は1人。ダウンロード版のみの販売となるようだ。また、公式サイト及び公式Twitterアカウントが公開されている。

原作である「衛宮さんちの今日のごはん」は、Webコミック配信サイト「ヤングエースUP」にて連載中の、TAa氏による漫画作品。『Fate/stay night』では聖杯戦争を繰り広げた、主人公・衛宮士郎やそのサーヴァント・セイバー、遠坂凛や間桐桜、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンといったキャラクターたちが、ありえたかもしれない穏やかな日々を過ごすスピンオフ。『Fate/hollow ataraxia』で描かれたように、衛宮士郎が料理を振る舞ったり、キャスターが若奥様としての日常を送ったり、ランサーが商店街でアルバイトをしていたりなど、料理と共に心温まる世界が描かれ、2018年にはTVアニメ化も果たした作品だ。

毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん』は、完全オリジナルストーリーで描かれる簡単お料理アクション。セイバーたちに料理を教えながら、一緒に食材を切ったり焼いたり煮込んだりなど、調理を行いさまざまな料理に挑戦し、日常が過ごせるFate X お料理ゲーム。原作で登場した料理以外に、カリフォルニアロールや焼きそばなど、ゲームオリジナルのレシピも登場。料理の腕前をあげるとレシピが増えていく要素もある。

また動画中では、ネギを刻むシーンやそばを茹でている画面、パンケーキにシロップをかけている画像などがリズムゲーム風のUIと共に映されており、調理工程によってお料理アクションの内容が変わるようだ。なお、原作のTAa氏がシナリオの監修や衣装デザインなどとして関わっており、料理監修を担当する只野まこと氏と共に、メッセージが公開されている。

2020年春発売予定の本作。情報はまだ少ないが、本作が気になる方は公式Twitterをフォローしておくと良いだろう。