高評価の独創ロジックゲーム『Baba Is You』Nintendo Switch版がついに国内発表。12月16日に配信へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は12月11日、Nintendo Switch向けインディーゲームを紹介する番組「Indie World 2019.12.11」をYouTubeにて公開。この中で、『Baba Is You』を12月16日に国内発売すると発表した。価格は1500円。

本作は、フィンランドのインディー開発者HempuliことArvi Teikari氏が手がけたパズルゲームだ。『倉庫番』のようにブロックを押して解法を見つけるタイプのパズルで、200種類以上のステージを収録。プレイヤーキャラクターを動かし、クリア条件となるオブジェクトに触れるとステージクリアである。

『Baba Is You』の最大の特徴は、文字のブロックがステージ内に配置されており、これで文章を作るとそのステージのルールになること。たとえば、多くのステージでは本作のタイトルでもある「BABA IS YOU」という文章になるよう3つのブロックが並べられており、これがルールのひとつだ。「Babaはあなた」つまり白い動物のようなキャラクターBabaを、プレイヤーキャラクターとして操作できるということ。そして、もし「ROCK」というブロックを押してきて「BABA」と入れ替えると、今度は岩がプレイヤーキャラクターになる。

ほかにも、クリア条件となるオブジェクトを指定するものや、オブジェクトの状態を規定する文字ブロックなども登場。一見クリア不可能に見えるステージでも、常識にとらわれず発想を転換し、その世界のルールを変えてしまうことで道が拓けていくパズルゲームなのだ。本作は海外Nintendo SwitchおよびPC向けに先行して発売されており、非常に高い評価を獲得。ついに日本でもNintendo Switchでプレイできる運びとなった。

 
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog