『Apex Legends』にてレベル上限の引き上げ含む仕様変更が12月3日実施へ。新たなチャームやバッジの追加なども

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは11月27日、『Apex Legends』におけるプレイヤーレベルの上限や報酬の獲得条件に関する、新たなシステムを12月3日に実装すると発表した。今回明かされた仕様変更によりレベル上限が引き上げられ、それに伴いApexパックの大幅追加やレベルアップに必要な経験値の減少などが適用されることとなる。

スポンサーリンク

まず、プレイヤーレベルの上限引き上げに関して。レベルの最大値は100から500に引き上げられる。それに伴い、レベル100に到達するまでに必要な経験値量(XP)が減少。従来のシステムと比較して、約5%引き下げられるようだ。特に、レベル20から58のあいだに必要なXPが減少するとのこと。これまでレベル26以降になると、次のレベル到達までに必要なXPが飛躍的に上昇していた。しかし今回の変更により、必要XPの上昇カーブが緩やかになるようだ。そのため、新規プレイヤーは従来よりも早くレベル58に到達することが可能に。くわえて、後述する変更点と相まって、報酬もより多く獲得できるという。

レベルの引き上げに付随して、レベルアップ時に報酬として貰えるApexパックの個数も増加。獲得可能な最大パック数は、45個から199個に。パック獲得条件としては、レベル2から20までは1回のレベルアップ、レベル22から300のあいだでは2回の、そしてレベル305から500に到達するまでは5回のレベルアップが必要となる。またこれまでと同様、レジェンドトークンの入手も可能。各レベルに到達するごとに600のトークンが貰える。もちろん、レベル500に到達済みのプレイヤーでも、18000のXP(必要XPの最大値)を獲得することでトークンを獲得できる。なおバッジに関しては、レベル110から500のあいだ、レベルアップ10回につき新たなバッジ1個が取得できるとのこと。

Apexパックや新バッジのほかに、今回のアップデートでは36種類のガンチャームも新たに追加されるようだ。クリプトのドローンやグレネードといったガジェット類から、ミニチュア化したレジェンドまで、さまざまな武器アクセサリーが登場。これらのアイテムは、スーパーレアおよびレジェンダリーのパックにて入手できる。また、ストアでの購入にも対応しており、ラインナップは一定期間ごとに入れ替わるとのこと。自分のお気に入りの道具やレジェンドを模したチャームを付けて、武器に華を添えよう。

スポンサーリンク

旧来のシステムに大きく変更が加わることとなる次回のアップデート。公式ブログでは新仕様が実装された際の留意点として、レベル20から99に到達済みの一部のプレイヤーのレベルが高くなっている場合があると記載されている。これは、一部レベル帯における必要XPの引き下げにより、レベルアップ間近だったプレイヤーに起こりうる現象とのこと。またApexパックに関しては現在、レベル1から100までの間に合計45個の報酬が獲得可能だが、新仕様ではパック数の増加により、合計59個へと引き上げられる。そのため、アップデート前にプレイヤーが獲得し得た過去分の報酬も今回の仕様変更の際に付与されるという。たとえば、すでにレベル100に到達済みのプレイヤーは、アップデートの適用とともに14個のApexパックを獲得できるというわけだ。

以上が今回発表された仕様変更の詳細となる。さらに上を目指せるレベルアップ上限の引き上げ。これまでより早いレベルアップを可能とする必要XPの引き下げ。そして報酬やチャームの大幅な追加。今回のアップデートは、すでにやり込んでいるコアなプレイヤー、新しく始めたばかりのライトなプレイヤー、双方にさらなるモチベーションをもたらしてくれることだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog