『ライザのアトリエ』無料アップデートのロードマップ公開。フォトモードや、やりこみを広げるコンテンツなど

コーエーテクモゲームスは9月20日、『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(以下、ライザのアトリエ)』における無料アップデートのロードマップを公開した。PS4/Nintendo Switch版の発売を来週に控える本作であるが、3度にわたって無料アップデートが実施され、コンテンツが追加されていくようだ。

アップデート第一弾では、「フォトモード」、「ぷにといっしょ」、「ラムローストくん2号」追加。第二弾では、スキル強化やレベルキャップ上限開放、最高難易度追加など。第三弾では、採取地調合のレベル上限が開放される。

第一弾 配信予定日:2019 年10 月10 日

・フォトモード
新システムとなる「フォトモード」は、その時点で仲間となっているキャラクターを撮影可能。好きなポーズで、好きな場所で、好きな時間帯で撮影できるという。フレームを付けるなど多機能で、ライザたちの姿を画像に残すためのスクリーンショット撮影に役立つことだろう。

・ぷにといっしょ
「ぷにといっしょ」では、プレイヤーはシリーズおなじみの「ぷに」を育てることができる。秘密の隠れ家に住み着いたぷにへ餌を与えるとパラメータが変化し、そのパラメータによってぷにの姿が変わることもあるそうだ。 一定回数餌をあげるとぷにが旅に出発し、翌日、アイテムを持って帰ってきてくれるといった冒険に役立つ要素も。「ぷにといっしょ」は、物語の中盤以降、異界から帰還したあとに隠し広場へ行くことで開放されるようだ。

・ラムローストくん2号
「ラムローストくん2号」は、ライザたちの攻撃を受けることに特化した古式秘具。ラムローストくん2号を相手に、バトルで叩き出した合計ダメージ量、チェイン数などをスコアとし、敵が5回行動するまでにどれだけダメージを叩き出せたかで、ボーナスやスコアに応じた量のジェムを獲得できる。少ないターンでどれだけのハイスコアを出せるかというチャレンジだ。

第二弾 配信予定日:2019 年10 月配信予定

・拡張アップデート 上級探検パッチ
パーティーメンバーであるライザ、レント、タオ、クラウディア、アンペル、リラのレベルの上限が最大99 までになるほか、それにともなう一部スキルの強化。さらに秘密の隠れ家でできる武器強化の拡張といった、キャラクターのさらなる強化が可能となる。最高難易度「LEGEND」も追加される。

第三弾 配信予定:2019 年11月配信予定

・採取地調合のレベル上限開放
採取地調合で作られる世界のレベル上限が99 から200 に。またレアな特性を持つ素材や、高品質な素材も手に入るようになるという。また、さらに強化された魔物が出現するようになるため、手強い敵との戦いが楽しめる。第二弾に続く、より困難な冒険を楽しみたいユーザー向けのやりこみコンテンツに位置づけられるかもしれない。

『ライザのアトリエ』は、「アトリエシリーズ」21作目の最新作。退屈な村での生活に不安を感じるライザリン・シュタウト(ライザ)として、錬金術との出会いを介してひと夏だけの冒険を体験することになる。PS4/Nintendo Switch版は前述したように9月26日の発売が予定されており、Steam版は10月29日発売予定。発売日は未定ながらDMM GAMESでの配信も予定されている。また本日9月20日には公式ホームページが更新され、新要素となる「秘密の隠れ家」(アトリエ)の模様替えについても情報公開されている。そちらをチェックしつつ、発売への期待を高めておこう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog