『風ノ旅ビト』iOS向けに突如配信開始。手軽に美しいふたり旅が可能に

Annapurna Interactiveは本日8月6日、アドベンチャーゲーム『風ノ旅ビト』iOS版の配信を開始した。価格は600円。iOS 12.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応している。また、本作は既にPlayStation 3、PlayStation 4そしてPC(Epic Gamesストア)にて配信中だ。

(PS4版トレイラー)

『風丿旅ビト』は、thatgamecompanyが手がけるアクションアドベンチャーゲーム。プレイヤーはクロークを纏う旅ビトとして、砂塵舞う無人の砂漠から、かつて文明が在ったことを意識させる謎の遺跡の奥深くへと進んでいく。

本作は、その美しいビジュアルと、グラミー賞を受賞する程に評価を受けた音楽もさることながら、言語を始めとした、直接的なコミュニケーションを可能にする要素を限りなく排除していることに特徴がある。物語は全て視覚表現と演出によって表現され、また見ず知らずのプレイヤーと共に歩む「協力プレイ」においては、攻略に伴う意思疎通を飛んだり跳ねたり光ったりといった、自身のプレイングを通じて図ることとなる。この協力プレイに関して、iOS版においては「Game Center」に接続することにより自動で発生するようだ。

開発を担当したthatgamecompanyは本作の他にも、先日リリースされた『Sky 星を紡ぐ子どもたち』をはじめ、空を舞う花びらとなって世界を翔ける『Flowery』や、海中に棲むプランクトンを育成し深海へと潜っていく『Flow』など、ひと味違ったプレイフィールをもたらす作品を発表し続けている。このうち『Sky』及び『Flower』はiOSに対応している。本作を通じて興味を持った方は是非チェックしてみてはいかがだろうか。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog