Twitch Prime会員向けPCゲーム無料配布8月枠発表。発売されたばかりのキッチン自動化シミュ『Automachef』や、発売前の『Mable & The Wood』など豪華


ゲーム系配信プラットフォームTwitchは8月2日、Twitch Prime会員向け無料配布のラインナップを更新した。8月の無料配布PCゲームは、『Automachef』『Mable & The Wood』『Wonder Boy: The Dragon’s Trap』『Pumped BMX Pro』の4本。配布期間は9月4日まで。AmazonのPrime会員であれば、Twitchのアカウントと連携させることで、4本のゲームに加えていくつかの特典が利用可能となる。

『Automachef』は、Hermes Interactiveが開発したキッチン自動化シミュレーションゲームだ。発売日は先月7月23日。日本語に対応している。ゲームモードは、メインのキャンペーンモードに加えて、キッチン設計会社を経営する契約モード、自由にキッチンのテストが出来る試験場、シナリオエディターの5種類。キャンペーンモードでは、レストランチェーンの新人従業員として、美味しい料理による人類の掌握を目論むロボットと共に、全自動キッチンを回していく。

ディスペンサーから食材を供給して、グリルで焼き、アセンブラーで組み合わせて、ライン上を流して完成したメニューを顧客へ提供。顧客には、いつまでも待ってくれる仏のようなお客様から、気の短い評論家まで何種類か存在しているので、彼らからの評価を気にしつつ、指定数料理を提供できればステージクリアだ。ステージごとに、キッチンの大きさや作る料理の種類なども異なっていて、複数の料理に対応しなければならない場合もあるので、それらに対応しつつ効率的なキッチンの構築を目指すのが、本作の醍醐味と言えるだろう。(関連記事

『Mable & The Wood』は、Triplevision Gamesが手掛けるドットで描かれた2Dアクションゲームだ。Steamでのリリース予定日は8月23日なので、今回の無料配布が製品版の初公開となる。日本語には対応していない。プレイヤーが操るのは、剣を引きずるように運ぶ少女Mable。彼女はゲーム冒頭で緑のローブを身にまとった集団によって呼び起こされた「大いなるもの」らしいのだが、見た目は少女そのもので、呼び起こした当人達すら懐疑的だ。

伝統的な2Dアクションゲームとは異なり、Mableはジャンプしたり走ったりすることもできない。しかし、Mableには変身能力が備わっていて、ジャンプの代わりに妖精に変身して空間を飛び回ったり、能力を駆使してステージを進んでいく。ボスとして登場する大いなる獣を打ち倒すと、Mableは新たな力を手に入り、探索出来る範囲が広がっていく。アクションゲームとしてだけでなく、ストーリーも興味深いものに仕上がっていそうだ。

『Wonder Boy: The Dragon’s Trap』は、Lizardcubeによる2Dアクションゲーム。1989年に発売された『モンスターワールドII ドラゴンの罠』のリメイク版にあたる作品だ。主人公は、呪いをかけられてリザードマンになってしまった少年。呪いを解くために必要なアイテムを探し求めて、ボスを倒すたびにネズミやピラニア、ライオンと別種の半人半獣の姿になりながら、それぞれの姿で持つスキルを活用して、旅路を進めていく。オリジナルのスタッフに監修を受けており、当時採用されていたパスワード機能にも対応。グラフィックとサウンドは、オリジナルの8bitと高解像度のものがそれぞれ用意されていて、任意に切り替えて遊べるようになっている。(関連記事

『Pumped BMX Pro』は、Yeah Us! Gamesが開発したBMX用の自転車に乗ってコースを走るゲームだ。平坦な道を走るわけではなく、コースには途中で道が途絶えている場所や、吸い込まれていきそうな隙間が用意されていて、まずはコースと格闘することになる。走行中には、トリックをキメる事ができるので、ジャンプ中に余裕があれば、回転やポーズなど、華麗なテクニックを誰かに見せつけて、スコアを稼いでいこう。コースは全部で60種類以上。森や砂漠の中に作られたコースから、白い銀世界に設置されたスケートリンクまで、ロケーションもさまざま。バイクの上に乗せるライダーは、ゲーム側で予め用意されているキャラクターに加えて、自分で作成することもできる。(関連記事

Twitch Primeの特典には、上記の4本以外に『LoL』や『Apex Legens』など、オンラインタイトルで使えるゲーム内アイテムも存在する。また、最大12ヶ月分のオンライン利用料金が無料となる「Nintendo Switch Online Membership」の配布期限は9月25日までだ。Amazon Prime会員の方は、一度TwitchのPrime特典ページを覗いてみると良いかもしれない。