Playdeadの『LIMBO』がEpic Gamesストアにて無料配布中。次週の配布は『Moonlighter』に『This War of Mine』の豪華二本立て

Epic Gamesストアにて、PC向け『LIMBO』の無料配布が開始された(通常価格980円)。配布期間は7月25日までとなっている。『INSIDE』を生み出すきっかけとなった、Playdeadによる高難度アクションが、今だけ期間限定無料中だ。

『LIMBO』は、Playdeadが手がけた横スクロール・アクションゲームである。妹を探す少年が、奇妙なモノクロの世界の中を進んでいく。行く手を阻む仕掛けに対して、周囲にあるギミックを動かしたり、パズルを解いたりして道を切り拓くゲームプレイとなっており、シンプルながら頭を使う。言葉は登場せず何も語られないなか、描かれる雰囲気からプレイヤー自身が物語を解釈していくスタイルも特徴。

また本作は、とにかく死にながらギミックを解くことが多く、いわゆる“死にゲー”に分類されることが多い。難易度は高いが、難所を突破できた達成感は没入感へとつながっていくだろう。非常に高い評価を得た本作は、これまでにも数々のプラットフォームに移植されてきたが、もし未プレイならばダウンロードしておく価値は多いにあるといえる。なおPlaydeadは現在SFアドベンチャーゲームを開発中だ(関連記事)。

なお次回の無料配布タイトルは、『Moonlighter』と『This War of Mine』の二本立て。11bit studioによる人気タイトルふたつが無料で手に入る。どちらもジャンルは異なるが遊びごたえたっぷりの作品なので、26日からの配布を見逃さないようにしておこう。なお次週の無料配布が2本になる理由としては、『This War of Mine』のESRBレーティングがMであることがあげられている。より多くの人々にゲームを届けるために、2本にしたとのこと。今後もMレーティングのタイトルが対象になる場合には、2本立てになるのかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog