PS4のトロフィーに関する「豆知識」がSNSを賑わせる。知っているようで知らない(かもしれない)いくつかのTIPS

イギリスのPlayStation公式Twitterアカウントは7月11日、「これを聞く必要のある人がいるのかどうか分かりませんが」と前置きして、RedditのPS4 subredditへのとある投稿を紹介した。このツイートは、本稿執筆時点でおよそ3100回のリツイート、1万3000件のいいねが付くほど注目を集めており、またRedditの投稿も約2万7000件のUpvoteが投じられている。

スポンサーリンク

紹介された投稿の内容はというと、PS4本体にて適当なゲームの「隠しトロフィー」を選択したのち四角ボタンを押すと、通常は伏せられている隠しトロフィーの獲得条件が表示されるという豆知識だ。通常は、ゲームプレイ中に特定の条件を満たし獲得して初めて条件が判明する。投稿者はPS4を所有しておよそ5年になるそうだが、この機能のことをつい最近知ったため投稿したのだという。PlayStation UKはこのあと、知識を共有してくれたことを感謝する旨を投稿者に宛ててツイートしている。

隠しトロフィーの獲得条件の表示についてもう少し詳しく説明すると、まずホーム画面上部の機能エリアから「トロフィー」ページにアクセスし、プレイしたゲームのトロフィー一覧を表示させる。そして、未獲得の隠しトロフィーを選択し決定(丸ボタン)して詳細ページに移行。隠しトロフィーであるため、ここでは具体的な情報としてはレア度しか表示されていないが、四角ボタンを押すことでトロフィー名とグレード、そして獲得条件が開示される。隠しトロフィーの獲得条件は、ネット上にてユーザー間で共有されていることもあるが、自分で簡単に調べることができるというわけだ。

ただ、以下のスクリーンショットを見てもらえば分かるとおり、トロフィーの詳細ページには四角ボタンのマークと共に「隠し情報を表示する」と案内されており、この豆知識は隠しコマンドの類ではない。また、この機能は2016年9月に配信されたシステムソフトウェア バージョン4.00にて実装されており、公式サイトのパッチノートにも明記されている。

とはいえ、冒頭のツイートやRedditへの投稿が非常に多くの反響を得ていることから察するに、また詳細ページで確認できる情報はトロフィー一覧にもすべて表示されていることもあってか、あえて詳細ページまで確認したことはなく、今回初めて知ったという人が多かったのかもしれない。

Redditでのこの豆知識の投稿に対しては、さらに別の豆知識が次々に投稿される流れへと発展し盛り上がっている。たとえば同じくトロフィーに関連したものでは、個別のトロフィーを選択してオプションメニューを開くと、「インターネットで検索する」という選択肢が用意されていると紹介。これを選択するとWebブラウザが起動してトロフィー名で検索し、獲得方法を詳しく調べることができる。なお、これは隠しトロフィーの獲得条件を開示した詳細ページでも可能だ。

そのほか、DUALSHOCK 4のPSボタンを2回タップすると、起動中のアプリケーションを切り替えることができるというものも。つまり、たとえばゲームプレイ中にホーム画面に戻りトロフィーをチェックした場合、ここでPSボタンを2回タップするだけですぐにゲーム画面に戻り、また2回タップするとトロフィー画面に移動できるという小技だ。

これら以外にもさまざまな豆知識が投稿されているが、基本的にはどれもPS4のユーザーズガイドなどに明記されている機能のため、読者の方の中には既に知っているという方も多いかもしれない。それでも、RedditやTwitterでは今まで知らなかったという反応が多く、中には「ゲームのパッケージ版に説明書が同梱されなくなったのは、読まない人が増えたからだな」といった、妙に説得力のあるコメントも。ともあれ、PS4に限らず説明書を隅々まで読んでみると、これまでよりも快適なゲームライフを楽しめるかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog