Epic Gamesストアにて『オーバークック』が期間限定で無料配布中。友人と盛り上がり必至のエクストリーム料理ゲーム


Epic Gamesストアにて、PC版『Overcooked(オーバークック)』の無料配布が開始された(通常価格1680円)。配布期間は7月11日まで。日本語にも対応している。同作はイギリス・マンチェスターのゲームスタジオGhost Town Gamesが手がけたエクストリーム料理ゲーム。マルチプレイの盛り上がりに定評のある一作だ。

『Overcooked(オーバークック)』では、プレイヤーは料理を作り次々に出荷していく。求められたオーダーに応じて、素材をまな板に運んで切り、任意の方法で調理し、完成すればお皿に移した料理品を出荷。この一連の作業を、フィールドを移動してスムーズにおこなっていく。

プロセス自体は単純であるが、だんだんとこの調理場所が特殊になっていく。キッチンでおこなわれていた料理づくりは、構造がやたら複雑なオフィスであったり、揺れ動くトラックや切り離される船内で展開。火山や極北の地、宇宙で料理することもあるだろう。調理環境は刻々と変わっていく。左下にあったコンロゾーンには行けないようになったり、もしくは場所が移動したり。環境の変化でまな板が一時的に消えるという場面も。また要求される料理のレベルも上がっていき、調理工程も複雑になっていく。おまけに料理だけでなく皿洗いもしなければならない。そんな過酷な環境の中で、料理を作り上げまくるのだ。

本作はひとりプレイにも対応するが、その醍醐味はマルチプレイにある。役割を分担しながら、協力し理を作る作業は、盛り上がることだろう。環境がとにかく変化するので、トラブルが起きやすく、文句を言ったり褒め合ったりといったシーンが多発する。完璧主義者の方は苛立つかもしれないが、肩の力を抜けることができれば楽しめるだろう。こなせない調理プロセス、発生する火事とその対処、たまるお皿など、数々の困難を友人と共に切り抜けよう。

なお注意してほしいのは、本作のマルチプレイはローカルマルチに留まること。プレイヤーはPCの前に集まってプレイする必要がある。オンラインでマルチプレイしたいという方向けに、オンライン対応を果たした『Overcooked 2』が販売されているので、こちらを購入してほしい。

PC版『Overcooked』は7月11日までEpic Gamesストアにて無料配布中。次なる配布タイトルは、ハクスラRPG『Torchlight』である。