『UNDERTALE』のアニメーターが開発した無料短編ADV『Escaped Chasm』配信開始。楽曲はToby Fox氏が担当

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『UNDERTALE』のアニメーターとして知られるTemmie(Tuyoki)Chang氏が、RPGツクールで制作したPC向けの短編アドベンチャーゲーム『Escaped Chasm』を公開した。itch.ioにて、ユーザーが購入価格を指定できる「Name your own price」形式で配信されており、無料もしくは有料でダウンロードできる。アートワーク、ストーリー、カットシーンアニメーションなどはChang氏が、ゲーム内の楽曲は『UNDERTALE』のToby Fox氏が担当している。

『Escaped Chasm』の主人公は、丸ぶちメガネをかけた長髪の少女。両親はいつまで経っても家に帰ってくる様子がなく、メロディと名付けられたペットのヘビは何も口にしようとしない。孤独で臆病な少女は外に出ることすら躊躇っている。そんな彼女を支えているのは、大好きなテレビアニメと、美しく多幸感に満ちた夢の世界。夢の世界で見たケモノたちの絵を描いて自室の壁に貼ってはみるが、どれほど願おうと夢から覚めると記憶は薄れていく。

そんな彼女は、最近なぜだかすぐに眠くなってしまう。プレイヤーは、夢から目覚めた彼女を操作し、ソファーに座って大好きなアニメを見たり、ペットの様子を見守ったり、両親が家に戻ってきたか確認したりと、自宅の中を探索する。だが、そうしているうちにも眠気に襲われ、すぐにまたベッドに入り、夢の世界へと旅立ってしまう。モノクロで描かれた奇妙な夢だ。目覚めるころには全て良くなっているはず。そう言い聞かせる彼女は、両親と再会することができるのだろうか。そして夢の世界は一体何を意味しているのか。孤独な少女の夢うつつな物語が待っている。

短編ながらChang氏が描く可愛らしいキャラクター、青紫を基調とした夢心地なピクセルアート、Toby Fox氏による楽曲など見どころの多い『Escape Chasm』。作者のTemmie Chang氏はフリーランスのアニメーター/イラストレーターとして活動しており、『Escaped Chasm』は氏がRPGツクールでつくった初めてのプロジェクトとなる。制作期間は5~6か月ほど。一周15~20分ほどの短編であるが、4種類のエンディングが用意されている。プレイしていく中で、『Escaped Chasm』の立ち位置およびChang氏の意図についての理解も深まっていくかもしれない。

なおChang氏はストアページにて、エンディングのひとつでは不気味で不穏な展開が待っているとの注意書きを記している。また既知の問題として、ゲーム内ムービーがフリーズする可能性があり、その際はゲームをリスタートするよう呼び掛けている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog