『The Elder Scrolls III:Morrowind』PC版が今週末までの無料配布。「The Elder Scrolls」25周年を記念

Bethesda.netでは現在「The Elder Scrolls」シリーズの25周年記念として、『The Elder Scrolls III:Morrowind』のコードを無料配布している。無料なのは本日限りだ。

スポンサーリンク

『Morrowind』を無料で入手するためには、まずBethesda.netに登録する必要がある。既に登録している場合はログインするだけでいい。登録はメールアドレスやユーザー名、パスワード、好きなXXの名前などを入力するだけの簡単なものだ。

Bethesda.netにログインした後は、左上の隅にあるBethesdaのロゴの隣にある漢字の「三」のようなマークをクリック。表示される目次から「ショップ」の見出しの中にある「コードを利用」をクリックしていただきたい。「コードをお持ちの場合は、以下に入力してください」というメッセージが現れるので、入力欄に特設ページに記載されているコード「TES25TH-MORROWIND」をコピー&ペーストしていただくと、『Morrowind』が手に入る。

デジタルストアでも『Morrowind』を販売しているが、そちらで購入しても無料にはならないのでくれぐれも気をつけていただきたい。またSteamにコードを入力してもゲームを入手できないので、念の為その点にも注意してほしい。

ゲームは第三紀427年のヴァーデンフェルを舞台としており、『Oblivion』『Skyrim』同様、囚人としてゲームがはじまる。恩赦をあたえられた主人公は、皇帝の使者として密書を届ける任務に携わることになる。

『Morrowind』は、いまとなっては古いゲームだ。『Oblivion』や『Skyrim』とくらべて歩くのが遅い。スキルを目いっぱいに上げてもかなり遅いうえに、マップがかなり広い。そのうえ出てくる敵はエリアによっては最初からかなり強いので注意が必要だ。ただし、『Morrowind』には高画質化を施したり、快適さを調整するModが多数存在するので、カスタマイズ次第では遊びやすくなる。ストーリーには定評があるゲームなので、興味のある方はこの機会に入手しておくといいだろう。

なお、関連作である『Elder Scrolls Online』は、3月28日から4月3日までフリープレイを開催。『The Elder Scrolls:Legend』もログインすることで25周年記念の限定カードなどがもらえるキャンペーンを行っている。そのほか、Bethesda.netのデジタルストアでは「The Elder Scrolls」シリーズがセール中だ。
【UPDATE 2019/3/26 11:50】
Bethesdaは『Morrowind』の無料配布期間の延長を発表。今週末まで配られる予定だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog