【UPDATE】『Anthem』が原因でPS4が強制シャットダウンするという不具合が続出。PS4が一切起動しなくなったとの報告も

【UPDATE 2019/03/07 12:30】
『Anthem』のリードプロデューサーBen Irving氏は、3月7日に配信された同作の開発者Twitchライブストリームにて、『Anthem』をプレイ中にPlayStation 4がシャットダウンしてしまう現象に言及。来週3月12日のアップデートにて、シャットダウンを招いていた複数の問題を修正する予定であると語った。

また本件についてはユーザーよりPS4が一切起動しなくなるという声もあがっているが、開発陣にて検証した範囲では、PS4の文鎮化(Bricked)にまでは至らなかったと説明されている(2019/03/07 13:25 追記)

【原文 2019/03/05 12:34】
Electronic Artsは3月5日、『Anthem』をプレイしている最中にPS4本体が強制シャットダウンする問題について目下調査中であることを報告した。不具合発生時にはコンソール機よりクラッシュレポートを送信するか、公式フォーラムの不具合スレッドより必要な情報とともに不具合内容を投稿するよう声かけている。

プレイヤーから報告されているのは、『Anthem』のプレイ中もしくはアプリケーションの終了時にPS4本体が突如シャットダウンするという現象である。多くは一回ではなく複数回に渡り同様の現象が発生していると述べている。筆者自身も、PS4 Proにて『Anthem』のアプリケーションを終了しようとするとPS4 Pro本体がシャットダウンし、手動で電源を付けようとしてもすぐには応答しなくなるという現象を、2月22日のリリース以降、複数回経験している。

またredditに投稿している一部プレイヤーからは、シャットダウンしたあとコンセントを挿し直すまで電源を付けられなかったという報告や、最悪の場合はPS4が一切起動しなくなったという報告まであがっている(redditユーザーTheMadTitanGuantlet氏)。現象としては、いきなりコンセントを引き抜いたときのように不適切な電源の切り方をしているため、データの破損や消失、故障につながったとしても不思議ではない。

PS4では、排熱の問題や電力不足により本体の電源が落ちることがあるが、先述した公式フォーラムのスレッドだけで100件以上、さらに先述したようにredditやTwitter、公式フォーラムの他スレッドでも同様の現象が繰り返し報告されてきた。海外メディアGiantBombのBrad Shoemaker氏も、この現象に遭遇したと話している(動画リンク via GamesRadar+)。アプリケーションがクラッシュするという不具合は多くのゲームにて確認されているものであるが、コンソール機本体がシャットダウンするという報告が無数にあがってくるというのは、稀なケースだろう。

『Anthem』はゲームデザインおよび技術面で、ゲーム体験に関わる根本的な問題を多数抱えている。そうした課題点の改善も重要ではあるが、現在報告されている現象は、ゲーム単体ではなくコンソール機にまで影響を及ぼしかねないため、早期に解決されることを願いたい。また現在『Anthem』にて強制シャットダウンの問題を経験しているプレイヤーは、PS4本体の破損リスクを回避するため、本件が解消されるまでプレイするのを控えた方が良いかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog