『ポケットモンスター ソード・シールド』発表。「最強のポケットモンスター」を掲げて開発されている完全新作

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂および株式会社ポケモンは2019年2月27日、「Pokémon Direct 2019.2.27」にて『ポケットモンスター ソード・シールド』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch。発売時期は2019年冬で、全世界同時発売を予定している。『ポケットモンスター ソード・シールド』は、シリーズ最新作だ。開発テーマは「最強のポケットモンスター」であるという。

舞台となるのは、新たな舞台ガラル地方。穏やかな田園風景、近代的な都市、険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方。人とポケモンが力を合わせて産業を発展させているという。これまでのシリーズに比べて、西洋に寄った建物や内装が印象であるが、地形を見るに、どうやら今作はイギリスをベースにしていると予想される。グラフィックを見る限り、これまでのシリーズと比べてもキャラクターの頭身が高い印象だ。

最初のパートナーとなるのは、好奇心旺盛でやんちゃなこざるポケモンのサルノリ、元気いっぱい走り回るうさぎポケモンのヒバニー、ちょっぴり臆病で水に隠れて狙い撃つみずとかげポケモンのメッソン。それぞれ順番に草ポケモン、火ポケモン、水ポケモンにあたるだろう。Twitter人気をみる限り、メッソンは少し頭抜けた人気があるようだ。ともあれ、最初のパートナーを選び、ガラル地方へと旅立つ。各地のジムをめぐり、あこがれのチャンピオンを目指すのだ。

『ポケットモンスター ソード・シールド』プロデューサーであるゲームフリークの増田順一氏は、ベテラントレーナーも新米トレーナーも、そしてこれから始めるトレーナーも、幅広いトレーナーが熱くなれる完全新作であると語る。まったく新しい地方やまだ見ぬポケモン、そして経験したことのない冒険が待ち受けているそうだ。ディレクターを務めるのは、増田氏と同様に『ポケットモンスター サン&ムーン』に引き続き大森滋氏。同氏は、これまでに培ってきたポケモンらしさを大切にしつつ、新たなチャレンジも盛り込んでいると意気込んだ。

昨年5月よりその存在が明かされ、開発が続けられてきたシリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』。今後より段階的に情報公開がなされるだろう。ちなみに、前出の増田氏は先日Twitterにて、新作のテーマを示唆するような投稿をおこなっていた(Nintendo Soup)。この投稿は海外コミュニティより考察されており、新作は「キング・クイーン」になるのではないかと予想されていたが、結果はご存知のとおり『ポケットモンスター ソード・シールド』であったわけだ。26日に発表されると予想されていたが、本日は27日。絶妙に“外された回答”が導き出されていた。どこまで増田氏の策略どおりかは不明であるが、この考察を知っていた方は、良い意味で予想を裏切るサプライズを体験できたかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る