『バイオハザード RE:2』30分の時間制限付きデモを3分以内にクリア。スピードラン界隈での時短が進む

 

カプコンより1月11日に配信が開始された、『バイオハザード RE:2』の「1-Shot Demo」。30分間の時間制限付きで本作の序盤パートを体験できる無料体験版であり、プレイヤーはレオン・S・ケネディとしてラクーン警察署内を探索。『バイオハザード』はスピードランナーから人気のシリーズということもあり、体験版でも最短クリアを目指すプレイヤーたちが集っている。そして1月15日時点ではルート構築が進み、体験版を3分以内にクリアするプレイヤーが複数現れるようになった。以下はPC版で2分52秒のクリアタイムを出したjaypreemo氏のプレイ映像である。

https://www.youtube.com/watch?v=V0HcRTvKTbo

「1-Shot Demo」は30分の時間制限付きの体験版であり、クリア状況を問わず、プレイ時間が30分が経過すれば強制終了となる。なおコンティニュー回数に制限はないほか、一度ゲームオーバーになると難易度を下げるオプションが与えられるため、過度な寄り道をしなければ十分、制限時間内に攻略できるようになっている。

なおプレイヤーの中には、別アカウントからのダウンロードや、PC版のタイマーリセットなどの手段を駆使することで30分の時間制限を迂回する者もいる。特に試行錯誤と練習が必要となるスピードラン界隈では、30分という足かせを外すことはほぼ必須事項と言えるだろう。体験版のスピードラン記録は、配信初日時点で3分台に入り、数日後には2分台に突入。1月15日時点で確認されている最速タイムは上述したjaypreemo氏による2分52秒である。

まずスピードランの前提として、カットシーンを素早くスキップすること、キーアイテム以外のアイテムは拾わないことは必須条件と言える。ルート構築はほぼ完成しており、序盤の警察署1階東側パートで遭遇するゾンビは、すべて右脇をすり抜けていくことになる。ドアを開けて突入してくる1体目のゾンビは、ドアを押した勢いでゾンビがよろめいている隙にすり抜ける。メインホールに戻る最中に遭遇するゾンビ2体は、通路右端を直進することですり抜ける。そして後半の警察署西側パートでは、階段エリアを通過するためにハンドガンで素早くヘッドショットを決めて、ゾンビの攻撃を止めてから脇をすり抜けていく。実際にトライしてみたところでは、階段エリアにて最短時間で射撃を決めること、インベントリー画面でキーアイテムを素早く的確に選択すること。時間短縮を図る上では、この2点の練習が必要になると感じた。少なくともPC版に関しては3分10秒あたりがひとつの壁になるのではないだろうか。

なお1月15日には、オリジナルの『バイオハザード2』に登場した「The 4th Survivor」ことアンブレラ特殊工作隊隊員ハンクと、怪しげな関西弁を話す「The 豆腐 Survivor」が『バイオハザード RE:2』にて再登場することが正式に発表されている。アンロック条件やコンテンツ内容がオリジナルと同様のものになるのかは現時点では不明。ただ「The 豆腐 Survivor」に関しては「リアルさを究めた豆腐」が描かれるということで、期待が高まるところだ。