Twitchストリーマー、月間505時間配信という新記録樹立。『Path of Exile』をメインに、1日平均17時間近く配信し続ける

Path of Exile』のTwitch配信者として知られるZizaran氏は1月7日、単身の配信者によるストリーミング時間の月間記録(厳密には30日間での記録)を更新したことを報告した。その合計時間、なんと505時間26分にも及ぶ。もちろん、ただ何もせずにカメラを回していたわけではなく、ゲームをプレイしたり、視聴者に向かって話をしたりしながら、1日平均17時間近くも配信を続けていたのである。配信時間の大半は、先述した『Path of Exile』のストリーミングに当てられていた(Zizaran氏のTwitchチャンネル)。

この記録の前記録保持者は、Giantwaffle氏による402時間57分。2018年11月に記録されたばかりであった。こちらも1日平均にすると13.43時間。十分に長期労働の域に入っている。今回のZizaran氏は、Giantwaffle氏の記録を100時間以上も一気に上回ったことになる。もちろん、理論的にはまだまだ記録を更新する余地は残されているわけだが、これ以上記録を伸ばそうとすると生活および健康に支障をきたすことになるだろう。

Zizaran氏の1日約17時間というのはあくまで平均値であり、挑戦開始時には39時間連続配信を実施。挑戦の途中でも30時間連続配信を決行している。ある程度健康を犠牲にしながらの試みであったことがうかがえる。なおZizaran氏の挑戦は、同作の拡張コンテンツ『Path of Exile: Betrayal』の配信と同タイミングで始まった。新しいコンテンツにより、長時間プレイが苦痛になりにくい環境が整っていたと言えるだろう。

この挑戦はZizaran氏自身だけでなく『Path of Exile』にとっても宣伝効果があったと考えられ、記録樹立後にも、『Path of Exile』開発元のGrinding Gear GamesからZizaran氏に、視聴者配布用のサポーターパックがプレゼントされている。

Counter Logic Gamingに所属するZizaran氏のフォロワー数は17万4000人以上。記録挑戦中は何度もTwitchの視聴者数ランキング上位に浮上していた。継続力が問われる挑戦を終えたZizaran氏は、まずは目覚まし時計をセットせず、いくらか睡眠を取るよとコメント。その9時間半後には「ぐっすり眠れたよ!」と投稿し、さっそくTwitch配信を再開している。今後は記録挑戦というプレッシャーから解放された状態で視聴者を楽しませてくれることだろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog