出回り始めた『キングダム ハーツ III』のリークについて、野村哲也氏が注意を呼びかけ。コミュニティもこの事態を受け一致団結

『キングダム ハーツ III』のディレクターである野村哲也氏は12月16日、インターネットで出回り始めた同作のリークについて、注意することを呼びかけている。ユーザーに対し、画像や動画を見つけてもシェアすることを控えてほしいとコメント。なお、エピローグやシークレットについては後日配信という形をとっており、発売前には明かされないという。

スポンサーリンク

出回った経緯について詳細は不明であるが、ResetEraなどによると、ある人物が小売店から“盗み出した”ことがきっかけであるという。30本以上のパッケージを盗み出したといい、インターネット上で100ドル以上で販売していたという。実際に、Facebookマーケットに同作が出展された形跡が確認されている。マーケットの場所はアメリカのノースカロライナ州。ここが出元になるのだろうか。

この経緯を報告したResetEraユーザーによると、これに気付いた小売店は盗んだ人物と接触し、最終的にFacebookマーケットは取り下げていたが、すでに10本以上のソフトが売られた後であったとのこと。盗んだ人物は、ゲームを本当に持っていることを証明するために、動画やスクリーンショットを投稿していたようだ。すでにYouTubeなどに投稿されている動画などはいずれも削除済み。しかしながら、もしこの人物が10本以上のソフトを他ユーザーに販売していたとすれば、ネタバレされる可能性が依然として存在するはず。注意するにこしたことはないだろう。

Image Credit: ResetEra

インターネットが発達した現代では、大作の発売前のリークというのは深刻な問題になりつつある。最近では『スマブラSP』も同様に発売の数週間前にリーク被害にあっていた(関連記事)。こちらはメキシコの小売店からのリークであったと噂されている。『キングダム ハーツ III』の発売は1か月以上先であるが、それでもリークは生まれてしまったようだ。もし盗難されたという経緯が事実なら、スクウェア・エニックスは対策しようがなく、とんだ災難だ。こうしたことを見越し、エピローグおよびシークレットが後日配信という形式をとっていたのは、ひとつの対策であるといえるかもしれない。

一方、1か月以上前にしてリークされるという事態を受け、『キングダム ハーツ』シリーズのファンは一致団結を見せている。特に顕著なのは、同シリーズをトピックとするRedditのSubreddit。Subredditにはモデレーターと呼ばれるボランティアの管理者が存在するが、r/KingdomHeartsのモデレーターは、ネタバレにまつわる画像や動画の投稿の禁止を呼びかけ、見つけ次第削除するという徹底した姿勢を見せている。削除をするということは、すなわちモデレーターらがネタバレ投稿を目にし、被害を受けるということも意味する。にも関わらず、果敢にネタバレ投稿を取り締まろうとするモデレーターの献身的な姿勢に、コミュニティ内からも称賛の声があがっている。

Redditは、インターネットのさまざまな情報が集まり、拡散場所となる巨大掲示板。ここが野放しになれば、多くのファンがネタバレを食らい、そしてその後二次ルートとして使われ、ネタバレが拡散されてしまう。場所によっては、Redditは無法地帯にもなりえるが、『キングダム ハーツ』ファンが集まるこのSubredditでは、モデレーターと共にコミュニティが一致団結し、ゲームプレイ体験が損なわれないため、力を合わせている。国内でもネタバレを控えるよう呼びかけるファンたちの姿が多く見られ、あらためて、『キングダム ハーツ』ファンのマナーの良さや作品への愛情が感じられる。こうしたファンの思いを蔑ろにしないためにも、もし何かネタバレらしき映像や画像を見つけたとしても、共有するのは控えておこう。

『キングダム ハーツ III』は、2019年1月25日にPlayStation 4/Xbox One向けに発売予定。本日より、30秒CMも解禁されているので、待ちきれないファンはそちらを見ておくといいかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog