Steam版『LEGO The Hobbit』がHumble Bundleにて無料配布中。映画「ホビット」をレゴの世界観で再現するアクションADV

 

Humble Bundleは12月14日、PC版『LEGO The Hobbit』の無料配布を開始した。同ストアのアカウントを取得し、ニュースレター登録をすれば、本作のSteamキーを入手できる。配布期間は日本時間12月16日午前3時までだが、Humble Bundleは在庫限り(while supplies last)としているため、早めに申し込んだほうが良さそうだ。

『LEGO The Hobbit』は、Warner Bros. Interactive Entertainmentから2014年に発売されたアクション・アドベンチャーゲームだ。ブロック玩具のレゴをキャラクターなどに用いたおなじみのシリーズのひとつで、本作では映画「The Hobbit(ホビット)」を題材にしている。この映画は小説「指輪物語」の前日譚「ホビットの冒険」を原作にしており、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前の中つ国が舞台。『LEGO The Hobbit』では、レゴを用いてその世界観を再現している。主人公は、ホビット族のビルボ・バギンズ。彼は魔法使いのガンダルフに誘われ、13人のドワーフたちと共に、ドワーフの王国を取り戻す冒険へと旅立つ。

多数のドワーフを率いてプレイする本作では、任意でプレイヤーキャラクターを変更可能。剣や弓矢、戦鎚など、それぞれの装備を活かして戦うことはもちろん、道中に多数用意されたパズル要素を解くためにも彼らの異なる能力が活躍する。また、レゴシリーズらしく、オブジェクトを破壊すればレゴのピースに砕けたり、逆に集めたピースを組み合わせてオブジェクトを作り出すクラフト的な要素もある。さらに、原作にはなかったユーモアをふんだんに盛り込んでいるのもレゴシリーズの特徴のひとつ。もともと大所帯でのドタバタ劇も描かれた映画であったが、本作ではさらにコミカルな演出でプレイヤーを楽しませてくれる。

なお、Humble Bundleでは現在WB Gamesセールも実施中。『LEGO Worlds』などほかのレゴシリーズ作品や、先月発売されたステルスアクションゲーム『HITMAN 2』、『Batman: Arkham』シリーズなどのSteam版が対象で、最大75パーセントオフとなっている。こちらも併せてチェックしてみてはいかがだろうか。