スカートをめくる柴犬が主人公のアクション『Montaro RE』Steamにて配信開始。定価100円

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーMBDLは11月24日、『Montaro RE』をSteamにて配信開始した。日本語にも対応している。価格は100円で、現在は10%オフの90円でゲームを購入可能。本作は、柴犬を主人公としたアクションゲーム『Montaro』の続編だ。

『Montaro RE』は、走り続ける柴犬のもんたろうを操作するアクションゲームだ。強制スクロール型になっており、唯一の操作である左クリックのジャンプでもんたろうを飛び上がらせ、長く走り続けらせることを目指す。マンホールに落ちてしまったり、障害物に当たってしまうとそこで終了。うまくもんたろうを走らせ、ハイスコアを獲得することが目標となる。道中に落ちているDodgeコインを入手すれば、もんたろうのコスチュームを変更可能だ。

『Montaro RE』は、前作の路線を踏襲した続編。ただし、ゲームエンジンがUnityに変更されており、解像度を指定できるなどいくらか遊びやすくなっている。前作は住宅街がメインであったことに対し、今作はまず駅からスタートし、街や住宅街など、遊ぶたびに変化するさまざまなエリアを進んでいく。

大きな変更点としては、「パンツ」の重要性が低まったことだろうか。前作ではバナナの皮を踏むことでもんたろうはスリップ・ジャンプをし、左上のパンツゲージが減少するという独特の仕様があった。その減ったパンツゲージは、道行く若き女性のスカートをまくることで回復していたが、今作ではパンツゲージの概念そのものが廃止されている。つまり、バナナの皮を踏むデメリットが少なくなり、スカートをめくるシステム上のメリットはなくなったことになる。

一方で、道行く若き女性のバリエーションは前作よりも増加し、かつスカートめくった後に表示されるパンツの種類が幅広くなった。白の縞々のものだけでなく、セクシーなピンクだったり、ベージュだったり、“リラックマ”のようなデザインだったり、バリエーションが増加している。パンツは、スカートのそばをジャンプすると一瞬表示されるだけであるが、そうした要素を気に入った方にとっては嬉しい作り込みになるのかもしれない。ただし、前述したようにスカートをめくるメリットはなくなってしまったので、ハイスコア獲得に専念したい方は彼女たちの存在を気にしなくていいだろう。

システム上の変更はあったものの、ステージ進行やBGMなどさまざまな点でパワーアップしている『Montaro RE』。お値段は、相変わらず100円ぽっきりと格安(前作は98円)。前作を楽しんだ方は、本作も購入したりフレンドにギフトしたりしてみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る