『フォートナイト』イベントにてキューブが消滅し、平和が訪れる。新たにリーキー・レイクの中心に意味深な地形が出現


本日11月5日3時より開催された『フォートナイト バトルロイヤル』(以下、フォートナイト)のワンタイムイベントにて、またもや本作の今後のストーリーの展開に大きく影響するであろう出来事が発生した。

「フォートナイトメア」ではマップ各地にキューブモンスターを発生させた諸悪の根源とも言える、ルート・レイクの上空に浮かんでいたキューブ。これがイベント開始時刻と同時に回転を始め、周囲からエネルギーを吸収するかのようなエフェクトとともに、眩い光を発しながら爆発してしまった。少しの間、画面全体が白に包まれた末に、全てのプレイヤーが一斉に奇妙な謎の白い空間に飛ばされた。

謎の白い空間に一斉に集められたプレイヤーは宙に浮いた状態で、移動以外の操作が封じられていた。そこは無数の結界のようなもので構成されており、底の中心にはポータルのようなものが確認できた。飛ばされてから少しの時間が経つと、ポータルが空中に浮かび上がりながら蝶の姿に変貌した。その蝶がプレイヤーの指先に止まるカットシーンが再生された後、またもや眩い光を発し、強制的に見慣れたマップへと戻されてしまった。

このイベントでの出来事が何を表していたのかは不明瞭だが、これまでキューブによって不穏な空気がもたらされていたことを考えると、『フォートナイト』の世界に平和が訪れたことを暗示しているのではないだろうか。新たなリーキー・レイク(前ルート・レイク)では、上空に浮かんでいたキューブは消滅してしまい、中心には新たなエリアが出現している。紫色の謎のストーンが陸に7つ突き刺さっているのだが、見覚えのある色合い、上空から見たときに均等に並んでいることから、ここから新たな展開が起こり得る可能性も十分に考えられるだろう。

今回のような『フォートナイト』のストーリーにまつわるイベントはプレイヤー間では恒例行事となっており、同ジャンルのバトルロイヤルゲームにおいて、このような形で人を集めるタイトルは他に例を見ない。Fortnite Intelによれば、『フォートナイト』は今回のキューブ消滅のイベント中にTwitchで計150万人以上、Youtubeで計200万人以上の視聴者を獲得したとのことだ。この2大配信プラットフォームの合計視聴者数から、いかに本作のイベントがコミュニティ間で話題を呼んでいるかが分かるだろう。今回、大勢のプレイヤーに見守られながらキューブが消滅してしまったが、『フォートナイト』の世界に次に何が起こるのだろうか。今後のストーリー展開にも期待できそうだ。