飛空艇を4人で操縦し大空を翔ける協力アクション『Guns of Icarus Alliance』期間限定で無料配布中

 

Humble Bundleにて、『Guns of Icarus Alliance』が無料配布中だ。日本標準時7月29日午前2時までに、カートに入れてチェックアウトするとSteamキーを取得できる(SteamおよびHumbleアカウントが必要)。対応プラットフォームはPCで、定価は1480円となっている。

『Guns of Icarus Alliance』は2017年4月にMuse Gamesより発売された協力型のアクションゲームだ。舞台となるのは、大戦により崩壊した世界。300年前の戦いによって惑星の資源は枯れてしまった。そんな廃墟だらけの世界で、人々は鋼鉄を組み合わせて飛空艇を生み出した。空の支配をめぐる人々の時代が始まった。

同作は2012年にリリースされた『Guns of Icarus Online』にPvE要素を搭載したDLCであるが、スタンドアローン型タイトルとして単体で遊ぶことができる。プレイヤーは4人乗りの飛空艇に乗り込み、大空を冒険する。プレイヤーはキャプテンであるパイロット、砲撃を得意とするガンナー、修理と修繕に特化としたエンジニアといったクラスを選ぶ。操舵はキャプテンに任せればいいが、空の旅が進めば敵と接触することもあるだろう。うまく敵との間隔を調整しながら、砲撃によってプレッシャーをかけつつ損傷した船をケア。うまく4人で連携して飛空艇を操るのだ。

敵と戦うPvEは最大16人参加の協力プレイとなっており、対人戦となるPvPは最大16人vs16人でのプレイに対応する。船員が足りない場合は、BOTがサポートに入る。多彩なゲームルールとミッションの中で、連携を深めていこう。船のカスタマイズ要素も用意されており、13種類の飛行船に24種類の武器、26種類のアタッチアイテムに15種類の特殊能力を組み合わせて、自分だけの船を作るのだ。

『Guns of Icarus Alliance』は5月にも無料配布されており、約2か月ぶりの無料配布となる。同作は7月24日にゲームルールの追加やバランス調整をおこなう大規模なアップデートが実施されている。この週末は友人を誘って本作を遊んでみてもいいだろう。