『フォートナイト』一周年記念アップデート配信開始。特別ミッションをクリアしてバースデースキンを手に入れよう。プレイグラウンドモードの復活や新SMGの追加も

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『フォートナイト』の最新アップデートが7月24日に配信された(日本語パッチノート)。7月24日は『フォートナイト』の一周年記念日。人気爆発のきっかけとなったバトルロイヤルモードの実装は2017年9月だが、PvEコンテンツ「世界を救え」は昨年のこの日に早期アクセス販売が開始されたのだ。そしてバトルロイヤルモードで一周年記念のバースデーチャレンジをこなすと、バースデーケーキのバックブリングやバースデー仕様のエモート・スプレーなどが手に入る。そのほかバトルバスがバースデー仕様になり、マップにはスキート射撃といったミニゲームが追加されているというのも見どころだ。。

「世界を救え」のファウンダーパックはPC/PlayStation 4/海外Xbox Oneの各種プラットフォームにて50%オフのセールを実施中。すでにファウンダーパックを持っているプレイヤーには、今回のアップデートにあわせてレジェンダリーのローズチームリーダーとウォーペイントスキンが配布される。なお「世界を救え」は年内に基本プレイ無料化される予定のため、そちらを待つのも手だろう。

また最新アップデートでは7月上旬に追加され好評だった、期間限定イベントのプレイグラウンドが復活する(7月25日開始予定)。プレイグラウンドとは、敵対的なプレイヤーに邪魔されることなく、1人もしくは最大4人パーティーで好きなように銃撃・建築練習に励むことができるゲームモードだ。練習場としてだけでなく、時間や資源が限られたバトルロイヤルゲームでは到底つくれない巨大建造物を建てるといった遊び場としても機能している。

そのほか先日からゲーム内で告知されていたP90風の新SMG「コンパクトサブマシンガン」が追加された(エピックとレジェンダリー)。大容量マガジンを備えた発射速度の速いSMGだ。ゲームバランスの変更でいうと、最近『フォートナイト』は建築機能とショットガンの弱体化に向けた調整を続けており、今回のアップデートは各建築素材の耐久力が下がっている。ゲームの操作に関わる部分では「ダッシュを初期設定にできるオプション」「Nintendo Switch版のジャイロモーションを、ヨー軸からロール軸を機転に回るよう変更」などが追加されている。詳細に関しては日本語パッチノートを確認しておこう。そして『フォートナイト』一周年を祝おう。

※配信開始時点ではバースデーチャレンジにアクセスできない不具合が発生している

 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る