『星のカービィ』シリーズ最新作がNintendo Switch向けに発表。4人協力プレイに対応し、ハートをぶつけると敵を仲間にできる

 

任天堂は6月14日、E3 2017の開催に合わせて配信したNintendo Spotlightの中で、『星のカービィ for Nintendo Switch(仮称)』を発表した。2018年発売予定で、価格は未定。Nintendo Switch向けとしては初めての『星のカービィ』シリーズ作品となる。

本作は、カービィおなじみの吸い込みやコピーなどを駆使した横スクロールアクションゲームとなるが、道中で出会った敵キャラクターにハートを投げてぶつけると、最大3体まで仲間にすることができることが大きな特徴だ。仲間にしたキャラクターは、それぞれの特徴あるアクションでカービィを助けてくれる。

また、本作は協力プレイにも対応しており、Joy-Conをおすそわけすれば仲間にした敵キャラクターを操作可能(オンライン協力プレイにも対応するかは不明)。トレイラーでは全員が輪になって転がる様子が確認できるが、カービィと仲間の能力をかけあわせると、強力な「合体ワザ」を繰り出すことができるという。

『星のカービィ』シリーズは今年で25周年を迎え、本作以外にもニンテンドー3DS向けの新作の発売が予定されている。