『Family Man』会社をクビになったら、家族をどう養う?岐路に立たされた父親が主人公のクライムアドベンチャー


発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆくIndie Pick。第147回目は、『Family Man』を紹介する。本作はごくごく一般的な家族の父親「ジョー・スミス(Joe Smith)」が主人公の一人称視点アドベンチャーゲームだ。妻と娘の3人で普通の暮らしを送っていたジョーは、ある日会社からクビを突如宣告され収入を失ってしまう。ジョーは家族を養えるだけのお金をなんとかして手に入れなければならない。

ジョー・スミスという父親の人生を追うゲーム

このゲームの目的とは、職を失った父親「ジョー・スミス」の人生を追うことである。プレイヤーは分身であるジョーを通して、『Family Man』の世界のなかを自由に行動できる。お金をかせぐためにハンバーガーレストランで働いたり、オンラインギャンブルに挑戦したり、その手段はプレイヤーの自由である。また、隣の家から貴重品を盗み、殺人依頼を受けて報酬を受取ることもできる。基本的には、前述したようになんらかの方法でお金を作り、家族を養うことが目的となる。

開発元のBluebutton Gamesによれば、本作はアメリカAMCのドラマ「ブレイキング・バッド」に影響を受けたという。同作では、肺がんと申告された高校の化学教師ウォルター・ホワイトが、家族を養うため薬物の「メス」を製造しお金を手に入れるストーリーが描かれる。『Family Man』も「ブレイキング・バッド」と同様に、家族を養うためのお金をどうやって手に入れるのか、犯罪にすら手を染めてしまうのかという、“モラル闘争”が描かれることになる。

ゲームプレイを見ると、本作はその自由度の高さも魅力の1つとなっている。「家族をどうやって養うか」というメインのストーリーさえ無視することさえ可能で、その際にはジョーは老衰で死亡することになるという。プレイヤーが選択した行動によって、ジョー・スミスは異なる結末に辿り着くことになるのだ。

『Family Man』は2016年にリリース予定。現在はSteam Greenlightに登録されており、VRヘッドセット「Oculus Rift」への対応も検討されている。