転がって、米と具が無残に砕け散る。謎の巻き寿司ローリング2Dアクションゲーム『Sushi Roll』


発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆくIndie Pick。第125回目は、『Sushi Roll』を紹介する。

無残に砕け散る運命

『Sushi Roll』は非常にシンプルな2Dアクションゲームだ。プレイヤーは回転する謎の巻き寿司を操作する。この巻き寿司ができるのはジャンプだけで、プレイヤーは回転しながら突き進む巻き寿司を凝視しつつ、障害物や落とし穴を飛び越えるよう、タイミングよくクリックする。

『Sushi Roll』はブラウザ版が現在公開されており、こちらは無料でお試しプレイができる。本作はとにかくそのシュールな世界観が魅力だ(恐らく)。プレイヤーが操作する巻き寿司は、「Itadaki-Masu!(イタダキマス!)」と叫びながら特攻するやいなや、回転ノコギリや巨大昆虫に当たるとバラバラに砕け散り、米と具が無残にも周囲に飛び散る。

ゴールに巻き寿司を食べる人間がいるのか、木や花に触れた寿司をお客が食べるのかなど、ブラウザ版では疑問が多く残る。とにかく“マジカル・ジャパニーズ・ワールド”には、大量の回転ノコギリや巨大昆虫が待ち構えており、巻き寿司はこれらから逃げなければならない運命らしい。にこやかに笑う巻き寿司が砕け散ったり、樽に発射されながら真っ黒焦げになったり、巨大昆虫に手裏剣を投げられながら追われる姿は、やや狂気的でもある。

意外にもと言うか『Sushi Roll』のゲーム部分はしっかりとしており、スピーディーなアクション性もありゲームプレイはなかなか楽しい。『ドンキーコング』めいた樽アクションがあれば、回転ノコギリなどの障害物をギリギリの距離で裂けるとスローモーション演出も入る。ブラウザ版は17ステージしか存在しないが、ゲーム中には最低でも60ステージが収録されるという。

『Sushi Roll』は2015会計年度Q4にリリース予定だ。現在はSteam Greenlightにも登録されている。