刺激増幅クリッカー『Stimulation Clicker』無料公開。画面上に「気を散らす」コンテンツを無尽蔵に増やし続け、混沌で埋め尽くす

プログラマーのNeal Agarwal氏は1月7日、『Stimulation Clicker』をブラウザ向けに無料公開した。画面上に刺激を追加していくクリッカーゲームだ。

プログラマーのNeal Agarwal氏は1月7日、Stimulation Clickerをブラウザ向けに無料公開した。PCおよびスマートフォンに対応している。

『Stimulation Clicker』は刺激を追加していくクリッカーゲームだ。ゲームは“Click Me”と書かれたボタン一つでスタート。ボタンをクリックすることで、プレイヤーはStimulation(刺激)という通貨を獲得できる。通貨は「跳ねまわるDVDロゴ」や「ボタンクリック時に数字が飛び出るUI」といったアップグレードの購入に使用し、どんどん画面上の刺激を追加していくのが本作の基本的な流れとなる。

本作のアップグレードは、いずれも現代人の目を引く「あるある」な内容がてんこ盛りだ。無関係なゲームのプレイ風景や、スライムを潰す様子といった視覚的刺激はもちろん、ポッドキャストやローファイ音楽などの聴覚的刺激も存在する。さらにはメールの通知、いきなり横から出てくる雑学クイズ、果てには配信者のコメント欄や株価など、ついつい気になってしまう刺激も追加可能だ。そして、アップグレードをするほど、Stimulationを得る量は増えてゆく。画面を情報と刺激の洪水にすればするほど、多くの通貨がもらえるのだ。

また、ゲームを進めるとアイテムショップが開放され、UIやカーソルの見た目が変更可能となる。追加で得られるStimulationはないものの、「私はロボットではありません」のボタンやスライム風のカーソルなど、遊び心あふれるものとなっている。

一つ一つのアップグレードが凝っているのも本作の特徴だ。プレイヤーに届くメールは配達のお知らせや二段階認証コード、チェーンメールやおばあちゃんから送られた写真など、多数のパターンが収録。メールボックスのUIもきちんと作られ、現在読んでいるメールと行き来できる徹底ぶりだ。流れるポッドキャストもオリジナルの内容で、45分にもおよぶ音声を収録したとのことだ。

本作を手がけるのは、ニューヨークに拠点を置く個人開発者のNeal Agarwal氏。同氏は地図に隕石を降らせる『Asteroid Launcher』など、ユニークなプログラムを個人サイト上で公開してきた。2023年に制作された『The Password Game』は、パスワード登録をテーマにした不条理な内容が大きな話題を呼んだ(関連記事)。独特な切り口のゲームを手がけてきた同氏の新作として、『Stimulation Clicker』も注目を集めている。

『Stimulation Clicker』はブラウザ向けに無料公開中だ。

Rikuya Melichar
Rikuya Melichar

ゲームだいすき。独特の世界観や没入感があるゲームが好きで、気付いたら流行りのゲームを尻目にずっと遊んでたりします。

記事本文: 110