『モンスターハンターワイルズ』次回大型アプデで「サポートハンター」ぐっと強化へ。狩猟笛持ちの新サポハンも来る

『モンスターハンターワイルズ』に向けて9月末に配信予定のタイトルアップデート第3弾では、サポートハンターに大きな調整が予定されているという。

カプコンは9月8日、『モンスターハンターワイルズ』に向けて9月末に配信予定のタイトルアップデート第3弾にて実施予定の、サポートハンターに関する調整内容を明かした。

本作では、オフラインプレイ時やプレイヤー数が4人に満たない場合、NPCのサポートハンターに支援を要請可能。ストーリーでも関わり深いオリヴィアをはじめ、複数人のサポートハンターから選択して助けを求めることも可能だ。

本作に向けては今月末にタイトルアップデート第3弾が配信予定。季節イベント「交わりの祭事」のほか、『ファイナルファンタジーXIV』とのスペシャルコラボで追加モンスター「オメガ・プラネテス」が実装予定となっている。またフィードバックを反映した各種調整も予定されており、このたびサポートハンターに関する調整が発表された。

まず同アップデートでは、サポートハンターのベースとなる攻撃力・防御力が上昇。また★8、★9のような高難度クエストへの同行時にはさらにステータスが上昇する補正がかかるようになるという。さらに、新たに狩猟笛を使うサポートハンター「カイ」が実装される。狩猟笛の演奏によるパーティー強化も期待できそうだ。

サポートハンターについては、あくまで平均的なスキルのプレイヤーよりも控えめな火力になるような調整方針であることが明かされていた(弊誌合同インタビュー記事)。罠やパーティー回復を積極的に使用してくれるといった便利な側面はあるものの、特に高難度クエストでは参加させるとかえって時間がかかる状況もあった。

また先月にはエンドコンテンツの拡張として★9高難度クエストも実装。さらに力不足が目立っていたサポートハンターながら、今月末のタイトルアップデート第3弾にてテコ入れがおこなわれるようだ。どの程度頼もしい存在となるのか、注目したい。

モンスターハンターワイルズ』はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。無料タイトルアップデート第3弾は9月末に配信予定。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 3286