ケモノ戦争・極限SRPG『戦場のフーガ3』ついに1月23日正式発表へ。復讐三部作の完結編、シリーズ史上最大ボリュームになりそう

株式会社サイバーコネクトツーは1月16日、『戦場のフーガ3』のティザーサイトを公開し、1月23日に情報を解禁すると発表した。

株式会社サイバーコネクトツーは1月16日、『戦場のフーガ3』のティザーサイトを公開し、1月23日に情報を解禁すると発表した。

本作は、“戦争×復讐×ケモノ”をテーマとしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』シリーズの最新作だ。シリーズでは家族や故郷を奪われた子どもたちが戦車へと乗り込み繰り広げる、大人たちとの戦いが描かれてきた。限りある時間とリソースの中で、何を選び何を犠牲するか迫られる物語も特徴のシリーズだ。

第1作『戦場のフーガ』は2021年7月に発売。2023年5月には続編『戦場のフーガ2』が発売された。いずれもSteamユーザーレビューで高い評価を受けて「非常に好評」ステータスを得ているほか、昨年8月時点でシリーズの全世界累計ダウンロード数が45万本を突破している人気シリーズとなっている。

最新作『戦場のフーガ3』については、昨年7月にフランスでおこなわれた「Japan Expo 2024」にて開発の進捗が公開(ファミ通.com)。複数枚のコンセプトアートなどが披露されていた。またサイバーコネクトツーの代表取締役社長である松山洋氏は、『戦場のフーガ3』のイベントシーン向けイラストは当時の概算で5215枚にのぼると報告していた。『戦場のフーガ2』では3252枚であり、イベントシーンのイラストだけでもかなりボリュームアップしているようだ。

『戦場のフーガ』シリーズは現状「復讐三部作」として展開されており、『戦場のフーガ3』はその完結編にあたる。そのためイベントシーンもふんだんに盛り込まれるようで、三部作の締めくくりとして大ボリュームで描かれるとみられる。1月23日に解禁される続報が注目されるところだろう。

『戦場のフーガ3』はティザーサイトが公開中だ。また『戦場のフーガ』および『戦場のフーガ2』は、PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch向けに発売中。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2682