『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』対人戦で“デカすぎるキャラの立ち絵でメンバーを隠す”珍戦術が大流行。巨大化トーチャン情報戦、アプデでひっそり封印
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』について、対人戦における一風変わった戦略が注目されている。なお現在は修正されたようだ。

レベルファイブからリリースされた『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』について、対人戦における一風変わった戦略が編み出されている。12月24日現在は修正され、利用できなくなったようだが、そのインパクトは大きく話題を呼んでいる。
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、5200人以上の歴代の選手たちが登場する、『イナズマイレブン』シリーズの収集・育成サッカーRPGである。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/Switch 2/PS4/PS5/Xbox Series X|S。同シリーズは、レベルファイブが2008年に発売したニンテンドーDS向け収集・育成サッカーRPG『イナズマイレブン』に端を発する作品群であり、スピンオフを含めて10本以上のコンソール向けタイトルがリリースされてきた。テレビアニメや漫画、アーケード向けゲームなども制作されている。
ゲームモードとしては、ストーリーモードのほかにクロニクルモードが存在。クロニクルモードではさまざまなチームと試合をしながら、選手の収集や育成を進めていく。今作までのキャラ、総勢5200人以上、150チーム以上が登場し、プレイヤーはその中からメンバーを選び最強チームを作り上げる。またシリーズの全歴史の中を飛ぶ「イナズマVキャラバン」や、過去のチームと対決する「クロニクル対戦ルート」といった要素が用意されており、イナズマ全クロニクルから最強のイレブンを探す旅に繰り出すのだ。
そんな本作に関して、先日12月21日にレベルファイブCCC(クリエイティブ・コミュニティ・クラブ)の主催大会が開催された。CCCはレベルファイブスタッフとの意見交換をしつつユーザー視点に立った作品作りに協力するクラブ。「ZINRAI.1」と名付けられた本大会については、CCCメンバーがレベルファイブの承諾、景品提供を受けて開催している公式の大会となる。
本大会は384人が出場してしのぎを削り合い、たちb(r77tchan)氏の優勝という結果で幕を閉じた。問題なく幕を閉じた大会ながら、多くの試合の中で用いられた“戦略”のひとつが注目を集めているようだ。
それは「トーチャン」と呼ばれるキャラを用いた“メンバー隠し”戦略だ。トーチャンは『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン』に登場したキャラクター。同作に登場するトーブの育ての親でもある。翼竜のケツァルコアトルスということで、本来は翼竜の姿となっているが、本作でピッチに立つ際のみ、人型の形態に変化する。

そして本作では試合開始前にはキャプテンの立ち姿の後ろに、チームのメンバーが数名表示される演出がある。この際トーチャンをキャプテンに指名していると、何故か恐竜形態の立ち姿になり、さらに“巨大化”する現象が発生。結果として後方に表示されるメンバーがほとんど隠れてしまう。本作においてメンバーにはそれぞれステータスや属性が定められている。属性については「風林火山」の順に相性も定められており、有利な属性を当てることで属性効果を高めることも可能だ。そのため試合前に相手に属性を悟らせないことで、特に対人戦において、情報のアドバンテージを得られる、というわけだ。特にチームお披露目時の後ろに映る3人の中にはゴールキーパーも含まれるため、シュートを決めようとする際などでこの情報格差が活きる場面もあるかもしれない。
なぜ翼竜形態として表示されているかは不明ながら、その後の編成画面を見る限りでは、トーチャンはマネージャー枠で登録されている模様。ピッチに立たないマネージャーの時にはデフォルトの姿、つまり翼竜状態で登録されているようで、そのモデルのまま、チームのお披露目画面に表示されたものと思われる。今回はストリーマーの勇者きょーすけ氏がXにてこの“戦略”を紹介したことで、一挙に話題を集めたかたちだ。
とはいえそうした仕様は、すでに不具合として修正された模様。先日配信された「ver.2.0.2」「ver.2.0.3」のパッチノートでは特段の記載はないものの、本稿執筆時点では試合前の画面でトーチャンが巨大化しないようになっている。修正後も翼竜状態となること自体は据え置きながら、背後にいるチームメンバーの顔は問題なく確認可能だ。
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』の対人戦において編み出された、試合内ではなく“立ち絵”を利用した盤外戦術。「サッカーRPG」を標榜する『イナズマイレブン』シリーズにおいて、“翼竜”のキャラがフレームアウトするほど大きく表示されるという見た目のインパクトも、広く拡散され、話題となるのに一役買ったものと思われる。ちなみに今後はトーチャンが情報戦に利用されることはなくなるとみられるが、その代わり巨大化しなくなったことでトーチャンの顔もチームお披露目画面でうかがうことができるようになっている。トーチャンの雄姿を焼き付けたい人にとっては嬉しいアップデートといえるかもしれない。
『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/Switch 2/PS4/PS5/Xbox Series X|S向けに配信中。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



