オープンワールドファンタジーARPG『Fable』ついに全貌明らかに、今秋リリースへ。剣と魔法の世界で、“理想の英雄”になって生き抜く
Xbox Game Studiosは1月23日、『Fable』を2026年の秋にリリースすると発表。あわせてゲームプレイ映像や開発者インタビューなどが公開されている。

Xbox Game Studiosは1月23日、『Fable』を2026年の秋にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/PS5/Xbox Series X|S。Xbox Game Pass向けにも展開される。今回、ゲームプレイ映像がお披露目されるとともに、発売時期が発表されたかたちだ。
『Fable』シリーズはオープンワールドアクションRPGだ。『ポピュラス』などの生みの親Peter Molyneux氏が手がけた作品として知られる。ナンバリング作品としては『Fable III』が2010年にリリース。そのほかスピンオフにあたるような作品や、リマスター版などもリリースされている。本シリーズは、アルビオンと呼ばれる大陸を舞台としており、英雄として生きる主人公の物語が、さまざまな角度から描かれてきた。バトルでは剣や魔法を扱うことができ、アクション性の高いゲームプレイを楽しめる。また本作では「どのように生きるか」という自由度の高さも大きな特徴。クエストなどでの選択肢の豊富さ以外にも、NPCとの交流においては結婚や子作りまで可能だった。

本作『Fable』は、そんな同シリーズの最新作として手がけられる作品だ。開発は『Forza Horizon』シリーズを開発しているPlayground Games内に新設された特別チームが担当。同チームは『Fable』シリーズに“新たな視点”をもたらすことを目指しているとのことだが、本作においても、『Fable』シリーズにて受け継がれてきた、英雄としての旅を楽しむことができるようだ。
公開されたゲームプレイ映像では、そんな本作の一端が垣間見える。オープンワールドとして構築された広大なフィールドや敵との戦闘、家事要素、NPCとの恋愛、そしてシリーズお馴染みの“チキンキック”などが最新作でも体験できるようで、『Fable』シリーズの自由度の高さは健在のようだ。今回はそんなゲームプレイ映像のお披露目にあわせ、リリース時期が今秋であると発表されたかたち。詳細な発売日発表などの続報も期待したいところだ。
なお、Xbox Wireでは、本作のゼネラルマネージャー兼ゲームディレクターのRalph Fulton氏へのインタビューが掲載されている。本作の開発にあたっての経緯や詳細、ゲーム内要素の紹介などがおこなわれているため、興味のある人は確認してみるといいだろう。
『Fable』はPC(Steam/Microsoft Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに今年秋リリース予定。Xbox Game Pass向けにも展開される見込みだ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

