モンスター狩りARPG『Dauntless』Steam版が「圧倒的に不評」に。大型アプデ内容に問題指摘が続々、開発体制への懸念も

Phoenix Labsは基本プレイ無料アクションRPG『Dauntless』のSteam版および大型アップデートを配信開始した。しかし、同アップデートの内容が物議を醸している。

Phoenix Labsは日本時間12月6日、基本プレイ無料アクションRPG『Dauntless』のSteam版を配信開始した。また、同日には大型アップデート「Awakening」も各対応プラットフォーム向けに配信された。しかし、同アップデートの内容は物議を醸し、Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で「圧倒的不評」ステータスとなっている。

『Dauntless(ドーントレス)』は、最大4人での協力プレイに対応するオンライン・アクションRPGだ。本作はPC(Epic Gamesストア/Steam)/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに基本プレイ無料にて配信中。世界を食い尽くそうとするベヒモスと呼ばれるモンスターが存在する空に浮かぶ島々を舞台に、プレイヤーはスレイヤーとなって強大なベヒモスの討伐を目指す。なお本作は、6日に配信されたPC(Steam)版を含め、クロスプレイ・クロスプログレッションに対応する。

本作はベータ版の配信を経て、2019年にPC(Epic Gamesストア)向けに早期アクセスとして配信が開始された。以降、ほかプラットフォームへの展開や正式リリース、大型アップデート配信などを実施。途中で開発元Phoenix Labsがシンガポールのゲーム会社に売却されるといった一幕もありつつ、『Dauntless』は根強くファンたちにプレイされてきた。

そしてこのたび、本作がPC(Steam)向けにも展開され、ゲームに大規模な変化をもたらす大型アップデート「Awakening」も配信開始となった。本作PC版は長らくEpic Gamesストアのみの展開だった背景もあり、Steam展開は注目も集めていた。しかし、本作の本稿執筆時点でのSteamユーザーレビューは、約670件中好評はわずか15%にとどまる「圧倒的に不評」ステータスとなっている。

SteamユーザーレビューやSNS上でも本作の問題点を指摘する投稿が見られ、そのうちの多くが今回の大型アップデートによる変更の内容に触れている。まず、「Awakening」ではプレイヤー進捗の大部分がリセット。新ベヒモスや武器が追加されたほか、進捗システムの変更や武器持ち替え機能の導入などもおこなわれた。

本作におけるプレイヤー進捗のリセットは、過去のアップデートでも実施されていた。しかし、今回のアップデートでは武器システムも大きく変更。ベヒモスを狩った素材によるクラフトが中心だったシステムが、ゲーム内報酬やバトルパス、あるいはリアルマネーの課金によって得られるトークンによるアンロック方式が主となった。本アップデートにはほかにも課金を促す設計が盛り込まれており、こうしたシステム変更が、「課金偏重、いわゆるPay to Winである」として批判を受けている様子だ。

またプレイヤーからは、チュートリアルやシステム設計の不親切さについて指摘する声や、「ゲームのパフォーマンスが低下した」との報告も散見される。いずれにせよ、今回の大型アップデートについて歓迎する声はなかなか見当たらない状況となっている。また、今回のアップデート以前の本作の内容についてはポジティブな意見も多く、「アップデート前に戻してほしい」との声も見られ、本作ファンの根強さも伝わってくる。

なお、そうしたアップデート内容について、本作開発元Phoenix Labsの状況に結びつける者も見られる。というのも、Phoenix Labsは複数回にわたるレイオフ実施などで、内情に懸念が持たれる状況だった。同スタジオは前述のシンガポールのゲーム企業・Garena(Sea Limited傘下)による買収の後、MBOによってふたたび独立。しかし、独立した2023年にはスタッフの9%をレイオフし、同スタジオ共同設立者でCEOだったJesse Houston氏らが退任した。そして今年3月にかけてさらに、2度にわたる大規模レイオフを実施。複数のプロジェクトが中止されたとのこと。

また、一部報道においては、Phoenix Labs元スタッフによる証言として「2023年に同スタジオが、秘密裏にブロックチェーン関連企業であるForteに買収されていた」との情報も伝えられている(Game Developer)。こうした背景から、Phoenix Labsの開発体制について懸念を示す声があるわけだ。

ただし、こうした開発元の動きが、アップデート内容の方針に結びついたかは定かではない。とはいえ開発元はプレイヤーたちの意見はすでに確認しているようで、12月7日にはアップデートにまつわる声明を発表。本作のゲームデザインについて意図を説明し、今後もフィードバックを確認しつつ、改善を進めていくとしている。ユーザーの声を受けて、Phoenix Labsが今後どのようなゲーム運営方針を打ち出していくのか、引き続き注目が寄せられるだろう。

『Dauntless(ドーントレス)』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに基本プレイ無料にて配信中。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1876