最大8人・物理演算カエル協力アクション『Frog Sqwad』6月12日配信へ。腹ぺこキングのごはん探しに奔走、“舌フル活用”で下水道を跳びまわる

Panic Stationsは5月29日、『Frog Sqwad』を6月11日に配信開始すると発表した。

デベロッパーのPanic Stationsは5月29日、『Frog Sqwad』を6月11日に配信開始すると発表した。時差の関係で日本での配信は6月12日になるようだ。対応プラットフォームはPC(Steam)/Xbox Series X|Sで、Xbox/PC Game Pass向けにも提供予定。ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。

『Frog Sqwad』は、最大8人での協力プレイに対応するアクションゲーム。プレイヤーは腹を空かせたカエルの王「スワンプキング」の命を受け、下水道へと潜入。スワンプキングの腹を満たすべく、ステージ内を飛び回りながら食料を集めていく。舌を伸ばして足場やオブジェクトをつかみ、食料調達に励むのだ。

ゲームプレイでは、“舌”を使ったアクションが中心となる。カエルたちは舌を伸ばして食料やオブジェクトをつかめるほか、仲間のカエルやオブジェクトをパチンコのように飛ばすこともできる。プレイヤーはそうしたアクションを駆使し、仲間たちと自動生成される下水道の奥へ進みながら、1日のノルマ達成に必要な食料を回収していく。

食料を一定量集めると、カエルは「メガガエル」へと進化する。メガガエル状態ではステージ内を転がって移動でき、木のバリケードを破壊したり、オブジェクトを跳ね返したりと、探索を有利に進められる。一方で、腹が空っぽの状態でダメージを受けると、小さなカエルの卵へと退化してしまう。チーム全員がカエルの卵になるとゲームオーバーとなるため、仲間に食料を与え、すばやくカエルへ復帰させることが重要となる。また本作はボイスチャットに対応しており、プレイヤーの声に合わせてカエルの口がパクパク動く仕様も採用。プレイヤー同士で力を合わせ、食料を持ち帰ってスワンプキングを満足させることで、新たなエリアをアンロックしていくのだ。なお、スワンプキングに納める1日分の食料ノルマを3回達成できなかった場合、プレイヤー自身が食料にされてしまうため注意されたい。

本作は2月20日にデモ版が配信開始されるとすぐさま注目を集め、Steamユーザーレビューは252件中86%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。歯ごたえのあるゲームバランスや、フレンドと遊ぶ際のカオスで笑える協力プレイなどが評価されている。そしてこのたび、本作の製品版が日本時間6月12日に配信開始されると発表されたかたちだ。なお現在配信中のデモ版は、現地時間6月1日に公開終了予定。気になる方は、今のうちにプレイしてみてはいかがだろうか。

『Frog Sqwad』はPC(Steam)/Xbox Series X|S向けに6月12日配信予定。Xbox/PC Game Pass向けにも提供予定だ。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Junya Shimizu
Junya Shimizu

ローグライクが大好きです。映画や海外ドラマも好きなので、常に時間に追われています。

記事本文: 170