『Stardew Valley』大型無料アプデでSteamプレイヤー数がものすごく増える。自己ベスト記録に5万人をポンと上乗せ

 

デベロッパーのConcernedApeは3月20日、『Stardew Valley』PC版向けに大型アップデート1.6を配信開始した。同アップデートに伴い、Steamでは本作の同時接続プレイヤー数が爆発的な増加を見せている。


『Stardew Valley』は牧場経営シミュレーションゲームだ。2016年2月27日にPC向けに配信。のちにPS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにもリリースされた。都会での仕事暮らしにうんざりした主人公は、自然豊かなスターデューバレーにある、祖父が遺した牧場を訪れる。しかし牧場は荒れ果て、村はさびれていた。プレイヤーはこの土地を復興するため、農業・採掘・釣り・交流・ダンジョン探索などの要素をこなしつつ、牧場主として暮らしていくことになる。

また、本作は世界中で3000万本以上を売り上げる大ヒット作。アップデート1.6にも、配信前よりファンからの多大な期待が寄せられていた。そして3月20日、満を持して同アップデートが配信開始。マルチプレイが最大8人まで公式対応したほか、新たな牧場タイプ・イベント・作物などの多数コンテンツ追加や、システムの変更・調整など盛りだくさんの内容が長大なパッチノートにて告知された。

待望の大型アップデート配信を受けて、プレイヤーたちが一斉に牧場生活を開始したようだ。本作はSteamにて、直近でも毎日5万人前後のピーク時同時接続者数を集める高い人気を誇り続けていた。しかし20日のアップデート配信直後には、それをあっさりと凌駕するピーク時14万7612人を記録。それまでの最高記録がバージョン1.5配信時の9万4879人であるため、最高記録に一気に5万人以上を上乗せしたことになる(SteamDB)。このプレイヤー数は現時点ではSteam全体のランキングでも上位10位内に入るほどの数字だ。本作の人気の高さや大型アップデート配信による注目度の高まりをありありと物語っている。

なお、アップデート1.6は本稿執筆時点ではPC(Steam/GOG.com) 向けに配信中。Microsoft StoreのPC版向けにも続けて配信予定とのこと。コンソール/モバイル向けには「できるだけ早く(as soon as possible)」配信予定。同アップデートの配信後について、開発元ConcernedApeは、新作『Haunted Chocolatier』の開発に注力するとしている。