ネコ倉庫番『Cats Love Boxes』Steamにて配信開始、好評集まる。協力プレイ対応の箱だいすきネコパズル

 

デベロッパーのDevcatsは2月29日、『Cats Love Boxes』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示にも対応している。本作はリリース後、Steamユーザーレビューにてじわじわと好評を集めている。


『Cats Love Boxes』は、2匹のネコを主人公とするパズルゲームだ。ネコのフォフィーニョとリリーは、箱に入るのが大好きだという。プレイヤーは2匹のネコを導き、パズルゲームを通じて遊びの準備を手伝うことになる。本作は1人プレイおよび2人協力プレイに対応している。


本作のゲームプレイは、『倉庫番』をベースとしたパズルが軸となっている。プレイヤーは2匹のネコを適切に操作して、箱を所定の場所に収めていくわけだ。本作には全3ワールドに分けられた、60種類以上のステージが用意。ワールドごとにそれぞれ違う仕掛けが登場し、パズルに変化をもたらしている。また、各ステージに設定されたチャレンジを攻略することで、ネコを着飾るアイテムを手に入れる要素なども用意されている。


本作に向けては2月29日のリリース後、じわじわとSteamユーザーレビューが寄せられている。本稿執筆時点では46件中97%が好意的な「好評」ステータスだ。パズルゲームとしての堅実な作りのほか、ネコ好きからはカットシーンなどにおけるネコの可愛さなども評価されているようだ。

本作を手がけるのは、デベロッパーのDevcatsだ。「保護猫たちによるゲーム開発スタジオ」とされている。過去にはネコをテーマにした作品を多数手がけており、Steamユーザーレビューにて「圧倒的に好評」ステータスを得ている『An Arcade Full of Cats』などをリリースしている。『Cats Love Boxes』においても、リリース後にアップデートで「Meowish(ネコ語)」対応が実装されるなど、ネコに対してのサポートが手厚い開発元となっている。

『Cats Love Boxes』はPC(Steam)向けに配信中。3月14日までは、リリース記念セールとして10%オフの423円で販売されている。ゲーム内は日本語表示にも対応している。