お寿司大乱闘ゲーム『スシ・バトル・ランバングシャスリ』Nintendo Switch向けに3月14日配信へ。最大4人対戦で“ゾンビ寿司”と新鮮寿司が入り混じる物理演算バトル

 

デベロッパーのVisual Lightは3月7日、『スシ・バトル・ランバングシャスリ』Nintendo Switch版を3月14日に配信すると発表した。価格は税込2200円で、ダウンロード専用ソフトとなる予定。なお本作はPC(Steam)でも3月に配信予定のほか、公式サイトによるとPS/Xbox向けにも発売される見込みだ。


『スシ・バトル・ランバングシャスリ』は、バトルロイヤルパーティーアクションゲームだ。主役となるのは寿司を模したキャラ「シリモン」だ。プレイヤーはシャリとネタを組み合わせた自分好みのシリモンを作成。白だけでなく黒・黄・赤などのさまざまな色のシャリと、マグロ、サーモン、タコといったネタが用意される。ゲームモードとしては、シングルプレイのほか、最大4人プレイに対応するローカルマルチプレイモードも収録されるそうだ。

本作でプレイヤーは、ステージ内の物を投げたりギミックを利用したり、あるいは相手のシリモンを放り投げたりして戦闘を繰り広げる。“新幹線”がレーンを走る回転寿司屋や、扇風機の風が吹きつける卓上、走行中の自転車のカゴなど多彩なステージにて、物理演算を活かしたカオスな戦闘が繰り広げられるようだ。

マルチプレイモードでは、シリモンたちがスコアの獲得を狙って各ステージでバトル。もっとも多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となる。なお戦いのなかで死んでしまった寿司はゾンビ寿司として復活。カビに包まれた恐ろしい風貌になり、ほかのシリモンを妨害できるそうだ。一方シングルプレイモードでは、押し寄せるゾンビ寿司のウェーブと戦い、生き残りを目指すことになる。

 


本作を手がけるのは韓国に拠点を置くVisual Light。これまで『Throw Anything』や『Lucky Fish Bread』といったVR専用ゲームをリリースしてきたスタジオだ。本作『スシ・バトル・ランバングシャスリ』は非VR向けタイトルであり、Nintendo Switchを含めコンソール向けにもリリース予定。スタジオの新たな挑戦作となる、大混乱のスシ・バトルに注目したい。

ちなみにnamcoなどのゲームセンターでは、本作発売に先がけてシリモンたちのぬいぐるみがUFOキャッチャーの景品として展開中のようだ。Visual Lightの公式Xアカウントではシリモンぬいぐるみの情報が順次伝えられているため、興味のある人はチェックしておくといいだろう。


『スシ・バトル・ランバングシャスリ』はNintendo Switch向けに3月14日に配信予定だ。PC(Steam)でも3月に配信予定のほか、公式サイトによると今後PS/Xbox向けにも発売される見込み。