『エルデンリング』本編のとある盾の紋様が「DLCに繋がる隠し要素ではないか」と大騒ぎされる。重要かどうかはさておき

 

エルデンリング』のコミュニティにて、本編内のとある盾の紋様がDLC「Shadow of the Erdtree」の内容に関わるのではないかとの考察が注目を集めている。本編とDLCのトレイラー間で見られるささやかな共通点ながら、コミュニティ内の議論を白熱させているようだ。海外メディアPC Gamerが伝えている。


『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが手がけ2022年2月に発売されたアクションRPGだ。広大なオープンワールドとして構築された「狭間の地」を舞台に、プレイヤーは褪せ人として「エルデの王」となることを目指す。ゲームプレイにおいては『ダークソウル』シリーズなど同スタジオ過去作の特徴を色濃く継承。ボスとの戦闘をはじめ、手強い調整となっている戦闘なども特徴となっている。

先月2月22日、本作のDLC「Shadow of the Erdtree」が6月21日に発売されることが発表され、ゲームプレイ映像や詳細も披露された。DLCの舞台として明かされたのは「影の地」。黄金樹の影に隠れた地であり、神たるマリカが降り立った場所だという。この地ではフィールドとダンジョンがシームレスにつながっており、謎と発見に満ちた自由度の高い冒険が繰り広げられるとのこと。

DLCのトレイラー公開を受け、国内外のコミュニティで「燭樹のウッドシールド(Candletree Wooden Shield)」に注目するユーザーが現れている。燭樹のウッドシールドとは、アルター高原東部の「賢者の洞窟」にて入手できる中盾だ。洞窟内の消える壁を暴き、隠された道の先の宝箱にて入手可能。性能として特筆すべき点はない一方で、燭台のような樹を描いた凝った意匠が施されている点が特徴だ。日本語版においてはアイテム説明にて「大罪の予言を密かに示すものとされ 火を灯す燭樹は、禁じられた紋様である」と記されている。


トレイラー公開によって、この盾にも描かれている「燭樹」に一部ユーザーは注目しているようだ。たとえばRedditではユーザーのcudakid210氏が燭樹についての考察を投稿。トレイラーに登場した敵のもつ武器や盾に、禁じられた紋様とされる燭樹のようなデザインが見られると示している。このことから同氏は、燭樹の紋様が影の地における派閥のシンボルではないかと推察。またDLCを象徴するキャラになると見られる「串刺し公、メスメル」が“大罪”に関わるのではないかといった説を投じている。

燭樹とメスメルを結び付けて“新発見”として報告したcudakid210氏はかなり興奮した様子。「マジでどこまで最初から計画されていたんだ!?(Seriously how much of this was planned from the start!?)」として、入念に作り込まれた本作の舞台設定に驚きを示している。なおスレッド内では、cudakid210氏の報告を「新発見ではない」といった指摘も一部見られる。同氏の報告以前にも国内外で同様の指摘はすでに存在したようだ。

またメスメルや影の地に関する考察は本編における別のさまざまな要素からもおこなわれており、DLCに繋がる本編内の要素は燭樹の共通点だけではないだろう。本作では本編とDLCで共通して、小説「氷と炎の歌」などの執筆者として知られるジョージ・R・R・マーティン氏が手がけた神話を元に世界観や物語が構築されているという(ファミ通.com)。DLCに通じる要素は本編内にもさまざま散りばめられているとみられ、燭樹についても数ある共通点のひとつといえそうだ。


とはいえDLCでは、燭樹の共通点のような小さな発見が、実は重要性をもっていたことが明らかになるのではないかと想いを馳せる意見も存在。影の地について公式にはまだ詳細が明かされておらず、その推察に利用できる点で燭樹の共通点も興味深い情報のひとつといえる。スレッド内ではcudakid210氏の投稿をきっかけに別の要素も組み合わせつつさまざまな議論や考察が繰り広げられており、燭樹を巡るささやかな共通点はコミュニティから大きな注目を集めている。

なお「Shadow of the Erdtree」の詳細発表に際して、ディレクター宮崎英高氏がIGNのインタビューにて『エルデンリング』本編に残された「秘密」について言及。宮崎氏によれば、「(同氏が確認する範囲では)ごくわずかながら発見されていない秘密」も存在するという。この発言を受け、国内外のコミュニティでユーザーたちが残された“ごくわずか”な秘密を暴こうと、細かな発見も含め多種多様な考察が寄せられてきた(関連記事)。小さな発見でもさまざまな議論や考察を呼ぶ状況であり、DLC発売を待つコミュニティが賑わいを見せているかたちだ。

エルデンリング』はPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。DLC「Shadow of the Erdtree」は6月21日に発売予定だ。