『ヘルダイバー2』に二足歩行メカ「エクソスーツ」が近日登場へ。ミニガン&ミサイル装備の搭乗メカ、新作にも配備間近

 

Arrowhead Game Studiosは3月6日、『HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)』にて「EXO-45」がもうすぐ(soon)登場することを告知した。前作にも登場していた二足歩行メカ「エクソスーツ」と見られ、近日中のアップデートにて実装されるのだろう。


『HELLDIVERS 2』は、2015年発売の見下ろしシューター『HELLDIVERS』の続編となるTPSだ。開発はArrowhead Game Studiosが手がけている。本作は最大4人でのオンライン協力プレイに対応し、PC版とPS5版の間でのクロスプレイもサポート。プレイヤーはエリート兵士ヘルダイバーとなり、宇宙生物のムシや、オートマトンと呼ばれる殺人ロボットの大群に立ち向かうミッションに挑む。

本作の公式Xアカウントは3月6日、「EXO-45 Patriot Exosuits」がもうすぐ(soon)戦場に配備されると告知した。近日中のアップデートにて実装されるのだろう。添付されたポスター風のアートを見るに、「エクソスーツ(Exosuits)」は前作と同様、乗り込み可能な二足歩行メカとして登場するようだ。ミサイルポッドとミニガンを装備しているようで、宇宙の脅威に立ち向かう強力な兵器となりそうである。

なおメカの登場については、本作発売前に公開された「ミッショントレーラー」にて示唆されていた。ただし映像のメカは型番を見るに、前作『HELLDIVERS』に登場していた「EXO-44」であった。前作のEXO-44も、装備は今回披露されたEXO-45と同じくミサイルポッドとミニガン。型番以外に性能の違いがあるのかどうかも気になるところだ。


なお前作においては、EXO-44のほかにもEXO-48およびEXO-51といったエクソスーツのバリエーションが登場していた。それぞれ自動キャノンや火炎放射器など異なる装備を携えており、得意な戦局にも違いがあった。『HELLDIVERS 2』でも型番の違うエクソスーツが登場するかどうかは注目されるところだろう。ちなみに前作のエクソスーツは、火力などは頼もしい一方で、小回りが利かず、歩くと敵味方問わず踏みつぶしてしまうといった欠点もあった。新作『HELLDIVERS 2』での性能や操作感にも注目したい。

『HELLDIVERS 2』は、PC(Steam)/PS5向けに発売中だ。