「ゆるキャン△」のゲーム『つなキャン△』約2か月間の長期メンテへ。徹底的に改善して「再リリース」に向かう

 

enishは1月12日、『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』(以下、つなキャン△)について、2月1日10時30分から3月末まで、長期メンテナンスを実施すると発表した。同作はAndroid/iOSとPC(DMM GAMES)向けに基本プレイ無料で配信中。

『つなキャン△』は、人気の漫画原作アニメ「ゆるキャン△」を題材としたゲームだ。本作でプレイヤーは、「ゆるキャン△」の登場キャラクターたちによるキャンプを企画・実施していくことになる。キャンプ場を選び、参加メンバーの装備や作る料理の計画を立ててさらなる準備へ。キャラに設営や火起こしなどを任せ、最終的に「キャンプスコア」の高いよいキャンプを実施するのが目的となる。

本作は、「キャラクターの豊富なモーションとリッチなボイス」や「ゆるくもシビアにも楽しめるキャンプ体験の実現」などのテーマを掲げ、「ゆるキャン△」をゲームで表現することを目標として開発。当初は2022年秋のリリースが目標とされていたものの、2023年春に目標を延期。重ねての延期の後に、2023年6月15日に正式サービスが開始された。


そして今回、本作が長期メンテナンスに入ることが開発元より告知された。期間は 2月1日10時30分から3月末を予定しており、約2か月にわたるメンテナンスとなる。「新機能を始めとした、アプリをより楽しんでいただけるようなリニューアル対応」を届けるためのメンテナンスとのこと。なお、プレイヤーデータについては、メンテナンス後も変わらず利用できるようになる見込み。有料パスである「ゆるパス」については、なんらかの補填がなされるようだ。

今回のメンテナンスにあたり、プロデューサーの真田淳史氏からもコメントが寄せられている。同氏はプレイヤーからのフィードバックに感謝を述べつつつ、そうした声を受け止め改善を繰り返してきたものの望む成果を得られなかったとした。そのため、「徹底的な改善作業」を進めるために長期メンテナンスに踏み切ったそうだ。メンテナンス後のことを「再リリース」と表現しており、意気込みがうかがえる。

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』はAndroid/iOSとPC(DMM GAMES)向けに基本プレイ無料で配信中。長期メンテナンスは、2月1日10時30分から3月末まで実施予定だ。メンテナンスの動向などについては、公式X(旧Twitter)から案内があるという。