『Fate/Grand Order』お正月恒例の福袋召喚スタートなど、最新情報一挙告知。奏章Ⅱは2024年春、『Fate/Samurai Remnant』とのコラボイベントは1月中旬予定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

FGO PROJECTは12月31日、『Fate/Grand Order(FGO)』の最新情報を公開した。「奏章Ⅱ」が2024年春に開幕予定。2024年の水着イベントの参加条件が、オーディール・コール到達であると明かされた。またゲーム内では「2024年お正月キャンペーン」が開始されており、今年のお正月のサーヴァントとして「★5(SSR)ヤマトタケル」も登場している。

『Fate/Grand Order』は、TYPE-MOONの奈須きのこ氏が全体構成や総監督などを担当し、ラセングルが開発・運営を担っている、スマートフォン向けRPGだ。本作の舞台は、未来が失われた世界。主人公は、人理継続保障機関・カルデアに所属するマスターである。主人公は数合わせとして呼ばれたはずであったが、人類最後のマスターとして人類史を巡る旅へ出発。過去の英霊たちをサーヴァントとして従え、人類を守るため人類史に立ち向かっていく。要素としては、ターン制のバトルやいわゆるガチャシステムなどが存在。2015年よりアップデートが継続されており、多数のサーヴァントやイベント、ストーリーなどが実装されてきた。


放送番組「Fate Project 大晦日TVスペシャル2023」の大きな情報としては、まず「奏章Ⅱ」が2024年春に開幕予定と明かされた。奏章は、第七異聞帯(第2部7章)後の時系列を舞台としたストーリーである。これまでには2023年6月に「奏章Ⅰ 虚数羅針内界 ペーパームーン」が登場。新たな物語の始まりとなる戦いが描かれていた。「奏章Ⅱ」では、旅の終着地点に向けた「終局の旅」の続きが展開されるのだろう。「奏章Ⅱ」の正式タイトルや詳細については、続報で公開予定とされている。

今後の予定としては、『Fate/Samurai Remnant』とのコラボイベントが2024年1月中旬に開催予定。「水着イベント2024」の参加条件がオーディール・コール到達(第2部7章などクリア)と明かされた。2024年実装予定の一部サーヴァントのシルエットも公開されている。また本作の第2部開発ディレクター・カノウヨシキ氏の放送内のコメントによると、「ラストバトルに向けた準備として、たくさんのサーヴァントとバトルを共にしていただきたい」という。多くのサーヴァントが必要になるバトルが待ち受けているのかもしれない。


「2024年お正月キャンペーン」では、新規星5サーヴァントとしてヤマトタケルのピックアップ召喚が開催されている。開催期間は、1月10日12時59分まで。『Fate/Samurai Remnant』とのコラボイベント開幕に先駆けた先行登場であるそうだ。

また大きな施策としては、星5サーヴァントが1騎確定で入手できる恒例の福袋召喚が開催中だ。今回はソドムズビースト/ドラコーおよびヤマトタケルを除いた期間限定の星5サーヴァントを対象に、29種類の福袋召喚が存在している。性別・宝具タイプ・宝具効果によってグループ分けされた29の福袋召喚から、いずれか1つを有償聖晶石15個で利用可能。たとえば紅・B全体宝具【伍】では、雨の魔女トネリコ、ラーヴァ/ティアマト、アーキタイプ・アース、ククルカンの中から1騎が確定で入手できる。開催期間は、1月10日12時59分まで。おまけとして聖杯1個も付属する。

そのほか「2024年お正月キャンペーン」では1月1日4時から1月4日3時59分までの施策として、聖晶石30個のお年玉ログインボーナス、1000万QPとおまけ素材(5種類からいずれかのアイテムが追加)がもらえる「おみくじボーナス」、QP1000万などがもらえる三が日限定ログインボーナスなどが実施。1月10日12時59分までのキャンペーンとして、呼符5枚などがもらえるお正月特別パネルミッションや、期間限定デイリーミッションお正月限定版、大成功&極大成功率2倍など、多数の施策が実施される。キャンペーンの詳細については、ゲーム内や公式サイトなどを確認してほしい。


『Fate/Grand Order』は、iOS/Android向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る